告知パヨク&ネトウヨ診断 あなたの思想に問題がないかをチェックします!
告知みんなのネトマガ 政治経済歴史に関する記事はこちらに移動します!

2014年10月27日月曜日

【ドラポ攻略】改めて検証!ステータスの防御力とHPはどちらが重要か?書きながら考える!(∀`*ゞ)テヘッ

はい、以前私は、こんな記事をアップしていました。(*´Д`)

【ドラゴンポーカー攻略】ステータスで大切なのは攻撃力か?防御力か?HPか?

まとまりの無い憶測だらけの記事なので読む価値はないが、うやむやのまま放置するのもどうかと思い、今回データを集めることにしました。( ・`ω・´)

以下データです。(*゚ー゚)





まず私の通常のデッキ、防御力29703でデータ集め。(*´ω`*)
そして‥‥




防御力27235に落として再びデータ集め。(*´ω`*)


【防御力 29703】

竜    バーンフレイム        5889
竜+2    バーンフレイム        5263
竜+3 バーンフレイム        4847
竜+4 バーンフレイム        4754&4716

竜+2 亡霊の呪炎        5331
竜+3 亡霊の呪炎        5065

竜+4    マジックフレイム    6537

鬼    バーンフレイム        4388&4326

鬼    亡霊の呪炎        4143

鬼    マジックフレイム    7??8

上    バーンフレイム        721&728

上    亡霊の呪炎        715

上    マジックフレイム    1423

【防御力 27235】

鬼    バーンフレイム        5804

鬼    亡霊の呪炎        4262

鬼    マジックフレイム    5813

上    バーンフレイム        932

上    亡霊の呪炎        950

上    マジックフレイム    1609


はい、いくつかイレギュラーが有ったりしましたが、どうもサモンコールと同時に発動するバーンフレイムだかマジックフレイムだかは威力が弱かったりするようです。
防御力が低い時の方がダメージが少ないのは、おそらくサモンコール絡みでしょう。
そして竜級はデータを取る予定はなかったのですが、バーンフレイムだけでもと思いスクショを撮りに行きました。
バフが入ってしまいなかなか大変でしたが、なんとか1回だけ撮れました。ε-(´∀`*)ホッ

そんなわけで、検証はバーンフレイムに絞っていきます。
防御力29703で、竜5889鬼4388上728(サモンコールのコールが見えているので別のデータを使用)
防御力27235で、竜XXXX鬼5804上932

防御力の差は約2500。
鬼級ではダメージを1500ほど減らしていますが、上級では約200。
このことから、攻略が簡単なところに行けば防御力はだんだんと意味を持たなくなるってことでしょうかね。
最終的にはダメージ1になりますし、ある一定の防御力が有ればそれ以上は関係がないと考えると分かり易い。
つまり、難易度の高いダンジョンに挑戦する場合、防御力が余っている状況なんてのは存在せず、ほぼフル稼働すること間違いないということ。
そして当然、レベルが下のダンジョンは防御力とかHP関係なく簡単に攻略できるわけで、重要なのは当然難易度の高いダンジョンでの効果。
それで、鬼級では2500の防御力で、1500のダメージを減らしているわけで、これは防御力の五分の三減らしていることになります。
これは大きいですね。(*´∇`*)
上級から鬼級になることで効果がアップしている事から、竜級以上となるともっと大きなダメージ削減効果があると予想できます。
割合的にはどうか分かりませんが、数字的にね。
ただ適正レベルのダンジョンに行けばきっと削減効果は望めると思うのですが、上に行けば何処かで防御効果の限界があるかもしれません。
たとえば5000までは削減できるけれど、それ以上は無理とか。
更に防御力無視の固定ダメージとか。
だから一概にHPよりも防御力が重要とは言い難いのですが、通常『普通の攻撃』に対しては、防御力の方が重要と考えられそうです。
現在、カードのステータスは、コストによって合計がほぼ統一されいて、防御とHPの価値は等価です。
でも今回の鬼級データでは、防御5に対してHP3と、ややHPの価値が高い結果です。
だからといって、防御は1ターンだけのものではないし、更に上では価値を上げるでしょうから、防御の方が価値が上だと私は思います。
ただ、常にダメージ削減が可能かどうかも分からないから、汎用性という意味ではHPの方が安定する。
そういえば軽減も積んでるから、鬼でももっと差はないね。

で?‥‥

はい、色々考えながら書いてきましたが、結局今回もしっかりまとまりませんね。
スミマセン。(;・∀・)
だからまあ最後は結局私の推測、というか憶測というか、考えになるわけですが‥‥
まず、防御力の効果は、思った以上に大きいと思います。
だからHPを1000上げるよりも、防御力を1000上げる方が効果的ではあるでしょう。
しかし、どんな攻撃をしてくるか分からない以上は、やはりHPを重要視せざるを得ません。
それに防御という意味では、ダメージ軽減というスキルもありますし、大きなダメージに対してはそちらである程度カバーできますから。
結論としては、防御力のステの方が効果はあると思うが、汎用性を考えるとHPかな。
これが私の現時点での結論です。(*´∇`*)
ちなみに私は汎用性の高い方が好きですが、今回の効果を見る限りは防御力のステを重要視したいです。
理由は、コストの高いカードはHPが高いですから、防御力の方がレアな感じがすること。
それに、守りが堅いのは好きなので。(*´Д`)

しかし、今回も読む価値無かったですね。(∀`*ゞ)テヘッ

その後‥‥
上級のバーンフレイムで1400くらいダメをくらいました。
防御力は29784です。
何故防御力が上がっているのにダメは喰らうんだろうか。
分かりません。(っ>ω<c)


一応10月30日現在の結論。
【ドラポ攻略】防御力はどう処理されるのか?やっぱり気になるので私がプログラムを書くならこうする!(;´∀`)


管理者:秋華Google+  秋華神社エントランス  サイトの説明

秋華神社-秋華エントランス-

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

情報秘密基地-秋華グループサイト-

NEWSYUKA【秋華塾】-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-

SYUKABOOK-秋華グループサイト-

萌え語プチ辞典-秋華グループサイト-

占い診断ギャグゲーム-秋華グループサイト-

CGIフリー配布サイト-秋華グループサイト-