告知パヨク&ネトウヨ診断 あなたの思想に問題がないかをチェックします!
告知みんなのネトマガ 政治経済歴史に関する記事はこちらに移動します!

2014年10月30日木曜日

【ドラポ攻略】防御力はどう処理されるのか?やっぱり気になるので!私がプログラムを書くならこうする!(;´∀`)

防御力がどう処理されるのか、今までに検証したり意見を述べたりしてきた。

【ドラゴンポーカー攻略】ステータスで大切なのは攻撃力か?防御力か?HPか?

【ドラゴンポーカー攻略】防御力はダメージ判定でどういう処理をされる?(´∀`)

【ドラポ攻略】改めて検証!ステータスの防御力とHPはどちらが重要か?書きながら考える!(∀`*ゞ)テヘッ

【ドラポ】第3回!防御力の効果を考える!データをとってる人がいたので‥‥

正直全然まとまらない。(;´Д`)
考えるだけ無駄とか思ったけれど、寝てるとどうしても考えてしまう。
そこで、私がもしもプログラマーで処理部分をやるとしたらどうするか、出ているデータを元に考えることにした。(*´ω`*)

まず某掲示板のデータから、同じ攻撃に対して、ある程度同じ割合でダメージの削減が行われいることが分かる。
防御力を20000から25000に5000上げると650のダメージ削減。
同じく25000から30000に5000上げると650のダメージ削減。
しかし私のとったデータでは削減割合に差があるようなので、ダメージを減らしやすい攻撃と、減らしにくい攻撃があるものと思われる。
更に固定ダメージも確認されていることから、敵の攻撃は『攻撃力』以外に何か数値が設定されているものと考える。

そこで私がプログラマーならだが、敵の攻撃に『攻撃力』以外に、『シャットアウトポイント』を設定して計算すれば、多くの場合に対応できて便利だと考える。


このようなグラフを書いてみた。
縦軸が受けるダメージ、横軸がこちらの防御力である。
敵に設定する数値は二つ。
『攻撃力』と『シャットアウトポイント』で、シャットアウトポイントとは、防御力がこれだけあれば、敵の攻撃を全て防げて、ダメージが1になるポイントのことだ。

赤いラインは、通常のラインである。
敵の攻撃力が10000で、シャットアウトポイントが30000のグラフである。
計算式は、

【敵攻撃力】×【(シャットアウトポイント-防御力「0以下の場合は1」)÷シャットアウトポイント】

になる。
黄色いラインは敵の攻撃力が30000で、シャットアウトポイントが30000のグラフ。
赤のラインでは防御力の三分の一しかダメージを減らせなかったが、黄色いラインでは防御力と同じだけダメージを減らしている。
このように、角度をつけると防御力の威力は増し、逆に角度を無くすことで防御力の効果は薄れてゆく。
それを利用し、敵の攻撃力を30000に設定し、シャットアウトポイントを100000000に設定したのが緑のラインである。
シャットアウトポイントを大きな数字にすることで、ほぼ固定ダメージになる。
ピンクのラインは、敵の攻撃力を20000に設定し、シャットアウトポイントを100000に設定したもの。
これは、一部を固定ダメージにした場合に近いものである。
防御力50000を超えるようなデッキを作ることは現在不可能だとして、それ以上は減らせないわけだから、10000のダメージは必ず受けることになる。
つまり10000固定、残り10000は変動の攻撃となる。

これが、現時点で出ているデータをカバーできるもっとも簡単な計算式だ。
しかし固定ダメージの為に100000000なんて数字を使うのはプログラムとしてはナンセンス。
となると他に設定する数字が必要になる。
『貫通ポイント』である。
この数字に達するまではダメージが全て通るというポイント。
これを50000に設定しておけば、現状固定ダメージとなる。
そしてこれを中途半端な数字にしていすれば、 青いラインのグラフになる。
敵の攻撃力が10000、貫通ポイントが15000、シャットアウトポイントが30000の設定だ。
計算式は、

 【敵攻撃力】×【{(シャットアウトポイント-貫通ポイント)-(防御力-貫通ポイント)「0以下の場合は1」}÷(シャットアウトポイント-貫通ポイント)「1以上の場合は1」】
 ※シャットアウトポイントは貫通ポイントよりも大きい数字を設定。
 
多分こんな計算式になるが、正直プログラマーとしてはあまり使いたくない。
これだとある一定の防御力を無視する敵も作れるが、それが必要かどうか、現時点で存在するかは不明だ。
となると単純に敵攻撃力を0にし、追加ダメージをプラスして固定ダメージを指定する。
或いは敵攻撃力を低めに設定し、固定ダメージ部分を付ければ、防御力のあまり通用しない敵ができあがる。
計算式は、

【敵攻撃力】×【(シャットアウトポイント-防御力「0以下の場合は1」)÷シャットアウトポイント】+【固定与ダメージ】

他にも、ランダムにダメージが上下する誤差の指定、クリティカルなんかもあり得るが、あまり美しくないので私なら使わないかな。

ただ言えることは、グラフを見て角度がある敵を設定すれば防御力が有効だし、横になだらかなものは防御力がほとんど機能しない。
そしてそのどちらの敵も、私の指定した式なら簡単に作れてしまうわけで、防御力とHPのどちらが重要かと言われても、答えはでない。
あえていうなら、HPの方が汎用性があるので、重視してもいいかなってくらい。
実際防御力が絶対に必要な敵もいないし、軽減スキルで対応できるからね。
ただしこの先は分からない。
防御力が32000無いと必ず即死とか、そういう敵を作らないとも限らないからね。
まあ計算式を変えたり設定の数字を増やすのは面倒が多いので、多分今の流れでは無さそうだけど。(´艸`*)

※現状大きなダメージにはかなり防御力が機能するので、高難易度ダンジョンでは防御力はHPよりも有効かもしれない。


管理者:秋華Google+  秋華神社エントランス  サイトの説明

最新かもしれない記事

秋華神社-秋華エントランス-

みんなのネトマガ-秋華神社-

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

情報秘密基地-秋華グループサイト-