【満月の写真館】色々な色の満月写真を集めてみました!
満月写真をご覧になりたい方はこちらをクリックしてください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知みんなのネトマガ 政治経済歴史に関する記事はこちらに移動します!

2014年10月7日火曜日

【ドラポ攻略】今日からのSS超越MAXガチャはハロウィン限定カードの当選確率がアップ!カードの評価と感想!(*´ω`*)

今日からのMAXガチャ、ハロウィン限定カードの当選確率がアップのようですね。
ダンジョンでのカード化だけではなかったようです。(*´ω`*)
それでかなりカード化しにくい難易度だったんですね。(´艸`*)

内容はこんな感じ!(*゚ー゚)




さて、限定カードだから欲しいのは欲しいのですが‥‥
ガチャで狙う価値があるのか、能力を見ていきたいと思います。( ´ ▽ ` )ノ

まずはステータス。
昨年からのGOD化カードはどれも今一のステータスに感じます。
新SSの方は安定のステータスですね。
でも良いと思えるのはヴェルヴォルフくらいでしょうか。(´。•ω•。`)

スキルを見ていきましょう。

夜の帝王ブルート
吸血ジェントリー 敵に咬属性ダメージを与え、HPを多めに吸収する(稀に攻撃・防御UP) ※スキルLv6以上 敵に咬属性ダメージを2回与え、HPを多めに吸収する(稀に攻撃・防御・素早さUP)
闇の支配者 プレイヤーが暗闇状態のとき、親分の与ダメージ35%UP
スキルは悪くないのですが、ステータスが低いので今一魅力に欠けますね。
あればあったで使えなくはないと言った感じ。
子分スキルは不要でしょう。

 包帯少女マミ
束縛チェーン 敵を確率で防御力DOWNと封印の状態にする ※スキルLv6以上 敵に無属性ダメージを与え、確率で防御力減少し、封印状態にする(ストレート以上で全体化)
束縛されし者 プレイヤーが封印状態のとき、親分の与ダメージ35%UP
スキルに無属性ダメージが追加されますが、このステータスではあまり意味がないですね。
デバフがどんなものかにもよりますが、アズロよりも使えないかな?
ストレート以上で全体化する封印は、合体を吸わないならコロシアムで活躍できそう。
子分スキルはこれも不要。

狼娘ウル
月光ハウル 自分の攻撃力を上昇させるが、混乱状態になる ※スキルLv6以上 自分の攻撃力・素早さを上昇させるが、混乱状態になる(ストレート以上の時、状態異常を回復する)
バーサーカー プレイヤーが混乱状態のとき、親分の与ダメージ35%UP
スキルは、対象が味方全員なら凄く魅力的ですが、ちょっと使えないですね。
ステータスもバランスが悪いです。
子分スキルも不要で、此処までで一番いらないカードです。

道化師クラウン
イリュージョン 敵全体に無属性ダメージを与え、確率で状態異常(混乱・麻痺・暗闇)にする(カードの数字が7の時、与ダメージUP)
クリティカルナイフ ストレート以上で、スキル威力0〜30%UP
スキルは、上手く使えばコロシアムでは使えそう。
でも鏡が無いと基本使えない感じ。
子分スキルは正直ギャンブルなので、私の好みではないけれど、 子分不足の人なら使っても良いかも。
わたしなら回復系カードに積むかな。
あればあったで使うカード。

 ヴェルヴォルフ
ヴェルトゥース 敵に咬属性の大ダメージを与えるが、防御力が減少してしまう(フルハウス以上の時、爪属性のダメージを追加で与える)
咬み砕く牙 親分が攻撃スキルかつストレート以上の時、スキル威力20%UP、確率で対象の防御力減少
スキルは使えないですね。
大ダメージも今までの流れから3連には劣りますから。
ただし、最近の難関ダンジョンではダメが通りにくくなっていますので、こういうカードが必須になる可能性は排除しきれません。
それでも、今からキープしておく必要はないかなって感じ。
子分スキルはまずまず良いですね。
ハロウィン限定カードの中では一番欲しいです。
ただ、これは私にとって必要ってだけで、性能自体はそこそこのカードです。

フランケン
攻撃態勢 自分の攻撃力を確率で上昇させ、確率で迎撃状態になり、ストレート以上で全体化(対象のHP一定以下でダメージ軽減追加)
強靭な体 親分のスキル発動時、確率で迎撃状態になり、次に受けるダメージに反撃する
最近、アイコンがメインスキルなのかどうか怪しいカードが多いですね。
スキルは、確率で攻撃力を上昇させるものですが、それに迎撃や軽減が確率や条件でつきます。
この書き方だと、上昇は確定で数値が確率かな?
個人的好みとしては迎撃があるのでいらないですが、もっとも良く解釈すればまずまずのカードだと思います。
とりあえず検証が必要ですね。
子分スキルは正直いらないと思います。


さて、全体的に微妙な印象です。
これはイベントカードだから当然だと思いますし、これで良いと思います。
必須レベルの良いカードだと、後から始めた人がゲームについて行けなくなりますからね。
いくら廃課金して廃人プレイをしても、おそらく1年は追いつけないわけですから。
そういう意味で、去年の福袋のコスト30や、アマテラスの鏡、或いはアマテラス、オーディン、千手といったカードもそうですね。
こういう絶対にあった方がいいものは、せめて1カ月に1度くらいは手に入れるチャンスがあると良いと思います。
でないと、コロシアムという『対戦』がある以上、埋められない差があるのはゲームとして不公平ですから、やる気もなくすというものです。
もしくは、代わりになるカードをドンドン出していくとか必要ですね。(*´ω`*)

私は、福袋のコスト30を知って、正直大好きなコロシアムですら一時期ほどのやる気はもうありません。
どれだけ頑張っても、どれだけ課金しても、どれだけ上手くカードを集めても、絶対に埋められないハンデがあるのですから。(´・ω・`)

管理者:秋華Twitter  秋華神社エントランス  サイトの説明

秋華神社-秋華エントランス-