【満月の写真館】色々な色の満月写真を集めてみました!
満月写真をご覧になりたい方はこちらをクリックしてください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知みんなのネトマガ 政治経済歴史に関する記事はこちらに移動します!

2015年8月29日土曜日

【 #乖離性ミリオンアーサー 攻略】多段アタッカーのダメージ計算式を調べてみた!思っていた2つの計算式の間だった!

多段アタッカーの攻撃力が思ったよりも強い。(*´ω`*)
先日一緒になった誰かが使っているのを見てそう感じました。

正直検証も何もしていませんでしたが、多段アタッカーの文面だけで『全て計算し終えた後の攻撃力を60%して2回攻撃』するものだと思っていました。
だから増えた20%分が敵の『防御力×攻撃回数』を上回っていれば、多段の方が確実にダメージが出る!と、その程度に考えていたのです。

しかしそれ以上にダメージがでているように感じる。(;・∀・)
もしかして防御力までふまえた後のダメージに対して60%なのだろうか?
そこで動画を探して計算する事に。
そしたらなんと!

60%されるのは、デッキによる魔法ダメージ修正とバフ値だけみたいです。(*゚∀゚)

では‥‥




このデッキで玉藻ちゃんに春ウサちゃんでバフった場合で説明しましょう。( ´ ▽ ` )ノ

まず玉藻ちゃんの攻撃力が11951です。
普通のソロアタッカーなら、これにデッキの魔法ダメ2878と、春ウサのバフ11951を足した数字が攻撃値となります。
それにチェイン修正や属性修正を加えたのち、敵の防御力を引いたものがダメージとなります。
玉藻ちゃんがもしソロアタッカーで、2チェイン(1.2倍)で弱点をついて攻撃(2倍)した場合‥‥

(11951+2878+11951)*1.2*2=64272
64272の1回攻撃となります。

では次に2連アタッカーとして計算します。

(11951+((2878+11951)*0.6))*1.2*2=50036
50036の2回攻撃となり、合計100072となりかなり強いですね。(*´∇`*)

ただ、此処から敵防御力が引かれます。
ソロアタッカーなら1回分、2連アタッカーなら2回分ですね。
ソロと2連の差が35800あるので、2チェインで弱点をつく春ウサ付きの攻撃を想定するならば、敵の防御力が35800以下なら2連、それ以上ならソロの方が良いという事になります。
ちなみに上記条件で防御力15000のファイアドラゴンの腕に攻撃したら、ソロなら49272のダメージ、2連なら合計70072のダメージとなります。

玉藻ちゃんつえぇ~!ヽ(*´∀`)ノ
ん?(*´ω`*)
バフ乗っけるなら2コスアタッカー2枚の方が強いだろう!って?(;´∀`)
(っ>ω<c)シー!
それは言わない約束よ!☆(ゝω・)v
ソロアタッカーなら元々の攻撃力がもっと高いって?Σ(っ゚Д゚;)っ
o(^▽^)oアーアーキコエナイ!

まあ計算がややこしいからもっと簡単に説明して!という方の為に。
どうせ弱点属性に攻撃するのは決まったようなものだし、いくつかチェインするのも当然だとして。
敵の防御力が攻撃力の2倍~3倍くらいまでなら多段アタッカーつかっとけ!
(≧∀≦)/
バフ無し攻撃なんかも想定しているなら攻撃力の2倍まで、バフりまくるなら3倍以上も可能。

ポイントは、多段アタッカーはカードの持つ攻撃力が重要!って事。
攻撃力2000とかだとあまり使えないので、多段アタッカーはコストの高いカードの方が強いと言えるかもね!(・∀・)
バフしまくればカバーできるので使い方次第なところもあるけれど。(´艸`*)

とりあえず、多段アタッカーは結構強いよ!
ε===(っ≧ω≦)っ

管理者:秋華Twitter  秋華神社エントランス  サイトの説明

秋華神社-秋華エントランス-