告知パヨク&ネトウヨ診断 あなたの思想に問題がないかをチェックします!
告知みんなのネトマガ 政治経済歴史に関する記事はこちらに移動します!

2014年6月24日火曜日

【ドラポ】レベル134現在のメインデッキ紹介と設定されやすい数字の謎を解く!( ´ ▽ ` )ノ

私が最初に気がついたのは『7』という数字にクレアが設定されることが多いというところからだった。
指輪を集める為に曜日ダンジョンを周回していて、カード化する時に『7』という数字は縁起がいいのではないか、或いは聖属性なら、女の子なら、と色々考えていた。
その全てを満たすカードが『7』のクレアであり、それが結構12回に1回どころか、3回に1回くらいあったので気がついた。
そこでデッキを調べてみた。\(^o^)/


現在の我がデッキではピノコが居座っているが、『A』から数字を減らしていった『7』の位置にあたる。
もしかして場所によってなり易い数字があるのではないだろうか。
そう漠然と思っていたら、ネットでも似たようなことを思う人が書き込みをしていた。
内容は次の2点である。

( ・`ω・´)
①赤の一番上は『K』になり易い。
②ロイヤルストレートフラッシュは火属性が多い気がする。

この二つは、私の漠然と考えていた仮説に重なる部分が有る。
もしも場所によってなり易い数字が決められていたら、うちの赤ずきんは『K』になり易いし、ロイヤルストレートフラッシュが火属性なのも納得できる。
しかし決して固定ではない。
ではどうやって数字が決まっているのか。
完全にランダムだと最初は思っていたが、その可能性はもうない。
次に私が考えていたのが、『決められたパターンから毎回選ばれる』だ。
そうしないと、毎回ロイヤルストレートフラッシュの可能性を残したりできないからだ。
この可能性は今でも十分ありえるし、その決められたパターンで『7』なり『K』が多く設定されていれば、当然そうなる可能性は高くなる。
ただこれだと、数を用意するのが大変だし、もっと何かに気がつく人がいてもおかしく無い。
そこで今回思ったのが、最初の配置がデッキの並び順で、ランダムで20回程度入れ替える方法だ。
これなら、移動しなかったカードが元の数字のままになり、その数字に設定されることが多くなる。
他にも、各色1番目と4番目が端になりやすく、2番目と3番目が真ん中に近くなるというのも考えたが、裏付けるデータが無いので可能性はほぼ無いだろう。
もしも私の推測通りだとすれば、今後暗闇対策になり得る部分がある。
低い数字が希望なら森属性を出したり、数字をピンポイントで狙うことも可能だ。
ただ完全なものではなく、十二分の一の確率が、六分の一程度になればラッキー程度のもの。
何処まで使えるかは未知数である。
それでも、知らないよりは知っていて、決定する理由の一つとして機能させれば、役が決まる可能性は少しは上がるかもしれない。

さて、せっかくデッキを公開したので、少し我がデッキの説明もしておこう。
『A』をアフロディーテに設定している理由は、以前も話した通り。
カーバンクルを積みやすいのと、対応力である。
アタッカーのサポートと回復ができ、現在主力が『A』ではなくなってきている流れにものっている。
親分が『A』の時、という子分スキルを使いたい以上、正直私は『A』は飾りで良いと思う。
ただし、コロシアムデッキではしっかりとしたカードを設定しておきたい。

火属性トップは赤ずきんちゃん。(*´ω`*)
子分も20、15、15と積んでいてそこそこの火力はある。
ストレート以上が条件の子分を積んでいないのは、安定性を重視しているのと、子分カードを持っていない為である。
次にメアリーの子分は、25、15、8とあるが、これ以上のカードがない為仕方がない。
今後、子分を手に入れる必要があるだろう。
イフリーナの子分は、4、4、4で、同じカードを2枚以上使わない私にはこれが限界である。
シャルルは、いずれノエルにしたいと思っているが、手に入れられるかは運なのでしばらくはこのままだろう。
回復系や他の多段が手に入っても入れ替わる可能性は高いが、やはり希望はノエルである。

次に水属性トップはキララ。(*´∇`*)
実は先日までジャンヌだったのだが、この数字とデッキの場所の関係を考えるようになって、2番目にした。
他のアタッカーの位置とバランスをとる為である。
キララにはエミリーを積んで回復要員としても使っている。
野良でやる場合、回復が3枠欲しいと思っていたからだが、今は正直2枠でも大丈夫そうだ。
まあそれに、防御要員としてもいれている。
代わりに入れるとしたらアズロになるわけだが、アズロは防御力が低すぎる。
攻撃要員としてもあまり使えないし、だったらキララでいいだろうという判断だ。
もちろんコロシアムデッキではアズロを採用している。
ジャンヌは、うちで一番子分が充実してる、35、25、25だ。
うちのエースであると言えるだろう。
ピノコの位置に入れて『7』になり易くしたい気持ちもあるが、今はカード化することが多いので、『7』には攻撃が弱いピノコを入れている。
ピノコは回復要員だが、キララ同様、他に攻撃ができる水属性カードが無いからという理由もある。
よって水属性は主に回復が仕事でいいだろう。
クレアは、現在のスペダンには良いし、封印も意外に使えるのでアズロよりも優先した。
ダメージもアズロよりでるしね。

最後に森属性。(*゚ー゚)
トップは花鈴で、理由は子分が充実しているから。
35、25、25が揃っており(同じカードを使わない場合、おそらくこれが最高)GOD化が待ち遠しい。
うちのエースになる日も近い。
ただし、火属性のナナを手に入れるようなことになれば、子分をそちらに回す可能性もある。
あくまで手に入ればだが。
次にペリドットは、汎用性の高い補助カードで、このゲームの必須カードに近い。
子分も7、7、7と私が与えられる最高の子分を積んでいる。
私のお気に入りのカードでもある。
ベルフェゴールは、今週末には森属性のトップになる可能性もあるが、子分不足でしばらくはこの位置か。
25、8、8と積んでいるが、まずは犬っコロが欲しいところ。
最後に白雪だが、現在のスペダンに殲滅戦があるので入れている。
普段はベルモットだが、このままでもいいかとも思う。
ベルモットの子分スキルを使いたいのだが、斬属性がジャンヌだけなので、今は使っていない。
ツクヨミ辺りが手に入れば、ジャンヌに積んで遊びたい。(∀`*ゞ)テヘッ

自分でいうのもなんだが、子分不足は否めないものの、表面的にはだいぶバランスが良くなってきたと思う。
回復をどうするかって部分も今後考える必要があると思うが、野良でいずれ神級に挑むには、回復は必須になってくると思うので、今から準備しておいていいだろう。
人によっては迎撃が欲しいというかもしれないが、エミリーを使っていた感想として、私には合わない。(´。•ω•。`)
盾だったり予防接種だったりが入る可能性のある場所を迎撃が占めるわけで、色々なダンジョンを攻略するのに対応力を減らしてしまう。
女の子デッキが完成していなかった時、あえてエミリーを外してスサノオを入れていたのはその為だ。
あえて言おう、『私は迎撃が嫌い』だと。( ・`ω・´)
そんなわけで現在のデッキになりました。\(^o^)/
森属性はもう余地がないので、欲しいのは子分にゴリラくらいかな。
火属性も今もっとも欲しいノエルだけ。
今後は子分と水属性を充実させていきたい。( ´ ▽ ` )ノ


管理者:秋華Google+  秋華神社エントランス  サイトの説明

秋華神社-秋華エントランス-

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

情報秘密基地-秋華グループサイト-

NEWSYUKA【秋華塾】-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-

SYUKABOOK-秋華グループサイト-

萌え語プチ辞典-秋華グループサイト-

占い診断ギャグゲーム-秋華グループサイト-

CGIフリー配布サイト-秋華グループサイト-