【満月の写真館】色々な色の満月写真を集めてみました!
満月写真をご覧になりたい方はこちらをクリックしてください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知みんなのネトマガ 政治経済歴史に関する記事はこちらに移動します!

2015年4月21日火曜日

【乖離性MA攻略】異界型ギルガメッシュ超級の攻略!攻略方法はみんなが理解し計算し息を合わせる事!

ギルガメッシュの攻略。(´・ω・`)
裏の方で少し呟いてはいるのですが、まあ読んでくれる人も少ないし、少しでも皆に知ってもらってクリアしたいので、こちらにも書く事にします。(*´ω`*)

まず、ギルガメッシュの超級は難しいです!(っ>ω<c)
でも面白い!( ´ ▽ ` )ノ
そこ大事ですよぉ~ヽ(*´∀`)ノ

でっ!

面白いのに難しいから挑戦する人が少ないみたいなので、みんなにクリアできるようになってもらって人を増やし、私は寄生しようという魂胆なのです!( ・`ω・´)マジメ!


ではまずデッキから。
HPの絶対最低ラインは22401です。
これが無いとまずクリアは不可能。
ぶっぱで必ず倒しきらなければなりません。
普通に考えて最低ラインは25000、理想は27000以上です。

次にデッキを組む時に考えることは、常に毎ターン大ダメージを与え続けられるにはどうすればいいかです。
歌姫は別ね。
歌姫は簡単。
全体回復満載で、補助も有れば嬉しいって感じ。
補助ばかり多めだと一気に倒す事も可能ですが、計算が面倒。(;´Д`)
だから序盤とぶっぱタイミングに1枚あれば良いかなってくらい。
常に全回復できることが希望かな。☆(ゝω・)v

他は、全体攻撃を多めに、バフ付きアタッカーのある傭兵と盗賊は2枚以上、できれば3枚くらいデッキに入れて欲しい。
闇の三連星、イゾルデ、ワイルドハント、ヴェルヴィーユも絶対デッキに入れてきてね!
使いどころは臨機応変だけど、ぶっぱで合わせられるとやはり強い。
富豪ももちろん大ダメージを出せるデッキ作りが求められるが、ドローは当然撒いてね。

では敵の説明。
こっちが先の方が良かったかな。(;´∀`)
両部位HPが100000で、この五分の一のダメージを与えてくる。
つまり何もしなかったら40000のダメージを喰らう。
だから毎ターン、とにかく部位にダメージを与え続けなければならない。
目安は、HP25000の最低確保があれば、合計75000のダメージを与えれば凌げる。
デバフは効かないので不要。
防御バフは効くけど、ダメージを与えた方が受けるダメージも減らせるので、アタッカーについてるバフだけでいい。
とにかく毎ターン75000以上のダメージを与えられるように計算する。
部位の防御力はだいたい0~4000くらいかな?
これよくわからないけど、安定していない可能性アリ。
だからだいたい攻撃力-5000くらいで計算する。
傭兵が全体攻撃20000と、盗賊がソロアタック25000を出していたら、15000×2+20000で計算して、合計50000になる。
残りは25000なので、富豪は30000のソロアタックか、17500の全体アタックを出せば良い。
ちなみに3コス目(1ターン目)と4コス目(2ターン目)は足した数値。
3コス目は攻撃してこないから。

さてこれで攻略できると思うことなかれ。
敵のHPがある程度減ってくると、本体が強力な全体攻撃を放ってくる。
22400ダメージだ。
これに部位の攻撃がかさなるとほぼやられるので、本体からの全体攻撃があるタイミングに両部位を破壊しなければならない。
本体から全体攻撃が飛んでくるのは、だいたい緑のメータが55%くらいになったら。
緑のメータが見えて半分以上過ぎたら、そろそろ勝負どころ。
次のターンに確実に勝負にいかねばならない。
だから勝負のタイミングを調整することも必要。
緑のメータが見えて半分くらいのところが一番判断に困る。
判断に困った場合、自分の手札を見て勝負に行けそうなら様子見、無理そうなら早めにカードを切って、次のターンの勝負を促そう。
誰かが勝負手を出したら自分も勝負手、そうでなければ合計75000以上を意識して、ダメージを与え過ぎないように攻撃を抑えよう。

こうしてぶっぱが成功し、両部位も破壊でき、そして全体攻撃にも耐えたとしても、まだ油断はできない。
某掲示板の攻略では、ぶっぱした次のターン本体攻撃が推奨されているが、野良では違う。
此のターン敵を倒し切れるかどうか見極めなければならない。
無理そうなら、無理に本体は狙わず、今まで通り部位にダメージを与える事を考える。
ただし75000以上なんてのはダメだ。
基本は部位を落としきる勢いで。
本体から単発だけど強めの攻撃が飛んでくる。
油断したらやられる。
此のターン倒し切れる自信がある場合のみ、『闇属性だけ』本体を攻撃しよう。
他の属性は別に本体を攻撃しても弱点攻撃扱いにならないし、意味はない。
そうそう、本体はデバフが効く可能性がある(検証してない)ので、分かっている人はデバフ付きアタッカーを本体にってことも有り得る。

最低でも、これだけの事を考えなければ安定クリアできないのがギルガメッシュだ。
正直、傭兵と盗賊はデッキをまともに組むのさえ難しい。
だから全然人が揃わなくて、来てもまともに戦えない人が多くてクリアはできない。
傭兵や盗賊は、超弩級のデッキを組むよりも難しいと思うよ。
頑張って最良のデッキを考えてきてほしい。

管理者:秋華Twitter  秋華神社エントランス  サイトの説明

秋華神社-秋華エントランス-