告知パヨク&ネトウヨ診断 あなたの思想に問題がないかをチェックします!
告知みんなのネトマガ 政治経済歴史に関する記事はこちらに移動します!

2016年9月30日金曜日

世界を急いで一つにするのには無理がある!多文化社会が駄目な理由!

多文化社会の実現だとか、話せば分かりあえるだとかいう人がいます。
しかしこれは現実的にはかなり難しく、急いで行うと社会が崩壊します。
その理由を今日はお話します。

国家社会には、憲法や法律などルールが存在します。
我々はこのルールの違いによって国を分けていると言ってもいいでしょう。
同じルールにはできないから国を分け、それぞれの文化や価値観にあった国家を築くのです。
それなのにそれらを一緒にしたら、禁止されるべき事が何倍にも増えるでしょう。
例えばイスラム教は豚肉を食べる事ができません。
だから法律で豚肉を食べる事を禁止するのでしょうか。
当然そこまではやれないでしょうが、やらなければやらないで実際に問題は起こっています。
イスラム教徒に豚肉の入った食事を出したというだけで騒ぎになります。
法律に記載されないまでも、そういう事実は理解しておかなければならないし、問題が続けば当然法整備も必要になってくるでしょう。

おそらく世界中の文化によって禁止事項を全て法律化したら、その数はとても大きなものとなります。
そしてそれは、共通の価値観ではありません。
現在でさえも知らない法律が山ほどあるのに、これ以上増えて大丈夫でしょうか。
今は文化によってある程度共通の価値観を持っていますから、法律を知らなかったとしても、なんとなくそれは駄目なことだと分かる程度のものがほとんどです。
だから全ての法律を知らなくても生きていけるのです。
しかし違った文化の人と共に暮らすようになり、違った価値観で作られた法律が混じってきたら、それはもう国民が理解できないものに縛られるものとなるでしょう。
そうすると、人はよく分からないルールに縛られることになり、それはもう自由であるという感覚を喪失してしまう事になるのです。
自分の価値観で当然やっても良い事でも、法律を一々調べて行わなければならないという事になります。
もしも世界を一つにしようとしたら、価値観の違う部分を全て理解するか、法整備しないと秩序が保たれずトラブルだらけになります。
だから多文化世界というのは、少なくとも急いで実現する事は難しいのです。

法律が把握しきれなくなった国家は弱体化すると言われています。
それはそうです。
サッカーのルールを知らずにサッカーの試合に勝てるでしょうか。
みんな探り探りプレイする事になります。
国家でも同じです。
行動一つ行うのに、これは法律に引っかからないか、六法全書片手に確認しながらやらなければならなくなります。
それで普通の自由な生活ができるでしょうか。
既に今でも法律が多すぎて、少し何かをやろうとしてもできない状況です。
会社を作ろう、商売をしよう、何かを始めようとした時、いきなり法律の壁が立ちはだかります。
弁護士に相談できるだけの金を持っていればいいですが、なければ何もできません。
既に義務教育の域を出るくらいに、社会は行き詰っている所まできているのです。

それは、グローバル化によって共通ルールが増えてきているからですが、たったそれだけでこの有様です。
もしも国境を無くすほどの事をすれば、人々の生活はルールに縛られ機械的なものになってしまうでしょう。
多文化世界は、少なくとも現状はまだまだ不可能と言えます。
全てを受け入れる事は無理です。
既にある法律に対してすら、疑問を感じるものは山ほどあります。
人間は、ある程度同じ価値観を共有できないと、共に暮らす事は不可能なのです。

別に私は、みんなが共に暮らす世界を否定しているわけではありません。
いつかはそうなるべきだと思っています。
ただ今すぐは無理です。
少しずつ交流し、ゆっくりと価値観の取捨選択をしていかなければならないという事です。
そしてある程度人々の価値観が統一された時、世界は自然と一つになるでしょう。

価値観の違う異文化人と共に暮らすには、ルールの整備や確認がその分必要になってきます。
どちらかに従うにしても、従う方は違う価値観に戸惑い、悪くないと思ってやった事が犯罪となる事もあるでしょう。
そしたらその法律に対して異議を唱えたり、そこから大きなトラブルが起こる事も十分あり得ます。
だからそう簡単な問題ではないのです。

日本人はまだ、様子を窺ったり注意を払うところがあるので、なんとかなりそうに思ってしまう人もいます。
でも日本人の感覚で考えると上手くはいきません。
日本人が他国に出ていく事を考えるのならいいですが、逆は思い通りにはいかないでしょう。
移民政策は、本当に慎重にやらないとまずいと思いますよ。
正直、もう少し世界中の人々の価値観が近くなってからやるべきだと思いますね。

そんなわけで、多文化社会が駄目な理由が分かってもらえたでしょうか。
分かりやすく言えば、人を殺すのがあたり前だと考える人と共に暮らせるかという事です。
それは価値観の違いでしかありませんが、価値観が違う分共に暮らすのは難しくなるんですよ。
国際ルール一つ共通認識を持てない程度の世界です。
まだまだ多文化社会の実現は先になりそうですね。

グローバリズムが世界を滅ぼす (文春新書)

ε===(っ≧ω≦)っ


管理者:秋華Google+  秋華神社エントランス  サイトの説明

秋華神社-秋華エントランス-

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

情報秘密基地-秋華グループサイト-

NEWSYUKA【秋華塾】-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-

SYUKABOOK-秋華グループサイト-

萌え語プチ辞典-秋華グループサイト-

占い診断ギャグゲーム-秋華グループサイト-

CGIフリー配布サイト-秋華グループサイト-