何やら安保法が決まってから1年だそうです。
戦争法と言って批判している人もいますが、これって色々な意味でおかしいですよね。
まず、日米安全保障条約は戦争法ではありません。
どういう同盟関係でやっていくのか、あくまでアメリカとの関係を法律化しているに過ぎないものです。
アメリカとの話し合いの中で決まった事を、国内で法律化しているわけです。
だから内容がどうとか、戦争法案だとか、実際に決める段階で文句を言うものではないのです。
納得がいかないのなら、選挙で政治家を選ぶ段階で、或いは常日頃からアメリカとの関係をどうするのか、しっかり声を上げるべきものですね。
それに戦争をする為の法律という印象操作をされていますが、あくまで防衛の話です。
国の行いとしてはあたり前の事が書かれているだけです。
それでもあくまで戦争法だというのなら、100歩譲ってそうだとして、何が悪いのでしょうか。
戦争ができる国って、攻撃されりゃ守るしかないのですから、法律が有ろうがなかろうが同じです。
だったらちゃんとルールを決めておいた方が100倍マシじゃないですか。
国際ルールには、ちゃんと戦争に対しても取り決めがされています。
これこそ完璧な戦争法ですが、それは否定しないのですか。
むしろ無いと困りますよね。
ルール無用のデスマッチよりも、軍人以外殺してはいけないとか、医療関係の人を襲ってはいけないとか、ルールがあった方がいいのです。
毒ガスや細菌兵器もオッケーですか?
戦争をどういう風に行うのかは決めておいた方が良い所もあるのですよ。
集団的自衛権の問題だって、曖昧なままにしていざって時に自衛隊の人には死んでもらうんでしょうか。
殺されて初めて集団的自衛権の行使とか言い出すのでしょうか。
最初から決めて、ルール通りにしっかり行動できた方が無駄な混乱を招かなくて済むのですよ。
日米安保なんて、まだまだ不十分です。
ようやくどうやって動くか決まっているに過ぎない段階です。
これから日米間で共通した動きを決定し、更に訓練もしなければ混乱しかありませんよ。
戦争法という呼び方も間違い、安保法案が出されてから騒ぐのも間違い、そして戦争が法律化される事が駄目だという考えも間違いです。
全てを理解した上で反対するのならそれはそれでその人の考えでしょうけれど、普通に国民の命を守りたいのなら、正しい抗議をしてほしいと思います。
【図解】 図25枚で世界基準の安保論がスッキリわかる本
ε===(っ≧ω≦)っ