【満月の写真館】色々な色の満月写真を集めてみました!
満月写真をご覧になりたい方はこちらをクリックしてください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知みんなのネトマガ 政治経済歴史に関する記事はこちらに移動します!

2014年5月22日木曜日

【ドラポ】こんなSPカードが欲しい!50%スキル発動って使いにくいよね?(´・ω・`)

コロシアムでの戦いはもちろん、ダンジョンでも『絶発するべきかどうか』に悩むことは多い。
特に最初の絶発は、合体スキルに絡む可能性が非常に高く、このターンの攻撃のほとんどを決定づける。
だからコロシアムでの戦いでは、『譲り合い』みたいなことになって、最後まで絶発者がおらず、運にまかせることになったりする。
そこで偶に使われるのが、50%発動だ。
初手が絶発無しで、2番手に回ってきたは良いが、敵に致命傷を与えられるだけの攻撃力を持ったカードがなく、かといって弱くはないカードが手元にあって、だったら『50%発動でもしとく?』みたいな感じで使われる。
※私の妄想だと思ってお読みください。
一応私も、SP枠には入れてある。


 このほかに、カードチェンジの1+~3+が合計6枠に入っている。
枠の数は最初5だったと思うが、ドラゴンメダルで枠を一つ増やした。
正直増やすつもりは無かったのだが、朝の眠い時間に何故か増やしてしまった。
だから枠を空けておくのもあれだし、スキル50%発動なんか入れている。
でも、コロシアムではまだ使ったことがない。

ハッキリ言って、この先も使わないと思う!
W合体をいずれ手に入れたら、この枠はそれが入るだろう。
でもね、個人的には、最初に書いたような状況の時にも使えるカードがあればいいなと思うのだ。

『スキル発動がなければ絶発』カード!

初手、そこそこ強いカードは有るが、絶発すると後にもっと強いのが出てきそうだし、合体カードも強化か全体化か分からないし、とりあえずこの『スキル発動がなければ絶発』を発動しておく。
その後、もっと強いカードを持っている人が絶発し、それが発動されることになったら、最初のカードは絶発されない。
このスキルが複数あった場合は、最初に発動されるスキルで条件が満たせなくなり、 後のは発動されない。
このSPスキルがあれば、たとえば最初、全体攻撃のシャルルを出そうと思ったが、絶発して全体化されても効果は無いし、ちょっと絶発しにくい。
しかしこの『スキル発動がなければ絶発』があれば、それをとりあえず発動。
その後、強化合体スキルや複数化スキルが出れば良いし、全体化がでれば、別の人が普通の強力カードを絶発するというプレイングができる。
ゲームの戦術の幅が広がるのではないだろうか。
他にもダンジョンで、回復を絶発するのは悩む。
しかしこのスキルがあればとりあえず使っておいて、全体化がでれば味方の回復ターンとすればいいし、強化がでればアタックを優先させることも可能。

このゲームは出した順番を考え、どういう組み合わせで攻撃するのか瞬時に考え、より良い攻撃にしていくのが面白いゲームである。
だからその部分で選択肢が増えれば、きっともっと面白くなるはずだ。
運営さん見ていたら、是非『スキル発動がなければ絶発』カードを作ってください。

もしかして既にあったらゴメンなさい。(*´ω`*)

管理者:秋華Twitter  秋華神社エントランス  サイトの説明

秋華神社-秋華エントランス-