ベーシックインカムって話、時々聞きますよね。
生活保護の代わりだとか、年金の代わりだとか色々と言われていますが、そう言った社会保障を全て無くして、最低所得を保障するのがベーシックインカムです。
理屈としては‥‥
『あんたは日本国民という仕事をしていますから、毎月給料を10万円お支払いしましょ!』
こんな感じですね。
デメリットはずっと言われていますが、働かなくなる事です。
まあ日本人はこれがあるからと言って働かない人ってのは少ないとは思いますけれど、少しでもいる事はいるでしょう。
財源の問題もありますし、なかなか導入は難しいシステムです。
ただ、いずれは導入せざるを得なくなるとは言われています。
人の仕事が効率化や機械化によって減っていきますからね。
では導入するメリットはというと、まずは富の再配分がかなりできます。
色々な社会保障を無くせますから、経費が減りますね。
国民の生活への不満が減りますから、格差の問題も無くなってゆくでしょう。
格差が無くなるというよりは、気にならなくなる感じでしょうか。
少子化の問題も解消されるかもしれませんね。
子供を産んだ方が得ですし、不安もありません。
仕事もやりたい仕事を好きにできるようになるでしょう。
贅沢をしたい人はガッツリ働けばいいし、生きていければいいと考えるのなら、自分で小金を稼ぐ仕事もできます。
気楽な選択が可能になります。
これが実現できる世の中はまだ先だとは思います。
物価を安定させる中でこれだけの財源を確保となると、金持ちから集めるしかありません。
それはなかなかできないと感じます。
とりあえず今の若い世代が年金を貰う頃にはあり得るかもしれませんね。
年金だけじゃ生活ができないとか、そもそも払っていないとか、かなり大変な事になりそうですから。
フィンランドが試験的に始めるらしいですが、上手くいくならいいですね。
日本の未来
ε===(っ≧ω≦)っ