告知パヨク&ネトウヨ診断 あなたの思想に問題がないかをチェックします!
告知みんなのネトマガ 政治経済歴史に関する記事はこちらに移動します!

2014年8月8日金曜日

【ドラポ】コロシアムジョーカーリーグで最終ターンに逆転可能なBP差はどれくらいか?(*´∇`*)

私は以前、コロシアムジョーカーリーグでのセーフティーリードについて書きました。

【ドラポ】コロシアムのジョーカーリーグでも私がペリドットを『A』にする理由!最終ターンでのセーフティーリードはどれくらい?他ニキータの悲しい話!(*´∇`*)

その時、通常よく見る特効強アタッカーと全体化のコンボがフォーカードで決まった場合を考えて、計算して考えていたのですが、実際にその場面のスクショをアップしてくれている方がおられたので、最大どれくらいのBP差なら逆転が不可能なのかを考えて見ました。

【ドラポ攻略】コロシアムの最終ターンで何BP差までひっくり返るのか?

ファイブカードとW合体x特効で、200万BP差を、80万点差をつけて逆転しています。
280万のうち、100万は撃破ボーナスなので、与えたダメージが180万ということです。
リンク先では、一人全体化を絶発できていませんが、これを絶発して3回全体化が決まれば、270万までBPを稼ぐ事ができます。
色を合わせてファイブフラッシュという更に上もありますが、現実的ではないので今回は『A』のファイブカードで全体化x3が最高と考えて計算してみますと、270万のダメがでるということは、その倍以上が安全圏となります。
つまり540万BP差がボーダーラインとなります。
ただ、上記リンク先の全体化がのったカードが分からないし、属性によってはもう少しダメがでる可能性があります。
通常、良くてW合体のフォーカードなので、200万がボーダーライン、250万あればセーフティーリードと言えると思います。
まあ相手がグルチャじゃなければ全体化1発だけが普通なので、100万がボーダーラインと考えればいいでしょう。( ´ ▽ ` )ノ

こうやって計算していて言えるのは、最終ターンは他のターンの倍の価値があるってこと。
そして各ターン、勝っている方にとってそのターンの価値は等倍に近いけれど、負けている方にとってはそれ以上の価値があるということ。
そしてその価値は、ターンを追うごとに上がって行くということ。
つまり、常に逆転が狙えるように設定されているわけです。
でも、最終ターンの価値は2倍よりも大きくなることはないので、最高のファイブカード3連アタックを1~4ターンに2回決めて、他を無難に乗り越えたら、最終ターンでの逆転は不可能ということです。
普通なら、特効全体化を2回決めて、他のターンも無難にリードできたら、最終ターンに逆転される可能性は低いってことになりますね。 (*´ω`*)

でも、一進一退というか殴り合いの末の差の場合は別になりますかね。
貯め込んだBPの流れを適当にシミュレーションしてみると‥‥
50万-0万。右チームを全殺。
25万-50万。左チームを全殺。
75万-25万。右チームを全殺。
125万-12.5万。更に右チームを全殺。
こういう流れで来た場合、チームBPは‥‥
50万-0万。
50万-75万。
125万-75万。
187.5万-75万。
で、112.5万差。
逆転に必要なダメージが50万で、ピッタリになりました。( ´ ▽ ` )ノ
つまり、やはり最終ターンの価値は2倍です。( ・`ω・´)
最終ターン勝負と言われるのは、常に最終ターンはフォーカードを狙うので、それまで2回ストレートやフルハウスで全殺されていても、2倍でその価値を上回るわけで。

まとめると、最終ターン80万点差くらいなら、ストレート全体特効でも逆転があり得る。
100万点差くらいまでなら、フォーカード全体特効でも逆転があり得る。
160万手差くらいまでなら、ストレート全体特効Wでも逆転があり得る。
200万点差くらいまでなら、フォーカード全体特効Wでも逆転があり得る。
540万点差くらいまでなら、ファイブカード全体特効W+1で逆転があり得る。
数字はボーダーラインですので、それ以上あったら無理とか、それ以下なら確実って数字ではありませんが、役作りの目安にはなると思います。
100万点差をつけられて、そこそこの特効カードでストレートを狙うならW合体必須とかね。

とにかく、『最終ターンは他のターンの倍の価値がある!」ということです。(*´∇`*)

それから、最終ターン勝負と考えられるようになった理由としては他にもあって、最後に勝った方がたとえ近差逆転できなかったとしても、個人の獲得BPは多くなります。
全殺条件でね。(*´ω`*)
他にも、最後だから目標を設定しやすいのもあります。
麻雀でも最後は逆転手にしぼって役を作っていきます。
ドラポも同じで、ストレートだと特効全体化が決まっても逆転できないとなれば、フォーカードを狙えますし、逆にツーペアでも先手がとれれば勝ちなら、それでいいでしょう。
でも1ターン目だと、未来は見えないわけだから、『できるだけ大きな役を』とか、『どうでもいい』とか考えてやるわけです。
もしも1ターン目でストレートが揃えば勝てると分かっていれば、全力でストレートを揃えにいきますよね。
どうでもいいとか思わないし、フルハウスを狙う必要もない。
最終ターンは割り切れる分戦い安く、尚且つ倍の価値があるから重要度が高く感じるのです。
後、SPを使い切ることもできますしね。
実際は2倍どころか、3倍くらい価値があると言えるのかもしれません。

あれ?負けてる方にとっては、常にどのターンも倍の価値かな?
逆転という意味では。(ヾ(。・ω・)ノ

50万-0万。右チームを全殺。
100万-0万。右チームを全殺。
50万-50万。左チームを全殺。
100万-25万。右チームを全殺。
こういう流れで来た場合、チームBPは‥‥
50万-0万。
100万-0万。
100万-100万。
175万-100万。
うん、常に負けてる方にとって役の価値は倍になる感じかな。
そうでもないな。
スタート時(イーブン)と勝っている時の役の価値は等倍、それもそうでもないか。
2連勝している敵に対して負けている方は2倍、3連勝してる敵に対しては2.5倍、4連勝している敵には3倍って感じですか。

もう一度まとめ直します。
つまり、これまで敵が行ったどの攻撃よりも効果的な攻撃を最終ターンに繰り出せると、逆転できる可能性があるということですね。
それが2回なら、同じくらいの役でも逆転可能だし、数が増えればより大きな役が必要になる。
そんな感じ。(*´ω`*)
だから、最終ターンにフォーカード特効全体化でだいたい逆転可能ってことですか。
ちょっと負けすぎた時だけ、W絶発やファイブカードが必要ってことになりそうです。

なんかグダグダになったので、もう一度整理して別に書きなおそう。(∀`*ゞ)テヘッ


管理者:秋華Google+  秋華神社エントランス  サイトの説明

秋華神社-秋華エントランス-

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

情報秘密基地-秋華グループサイト-

NEWSYUKA【秋華塾】-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-

SYUKABOOK-秋華グループサイト-

萌え語プチ辞典-秋華グループサイト-

占い診断ギャグゲーム-秋華グループサイト-

CGIフリー配布サイト-秋華グループサイト-