告知パヨク&ネトウヨ診断 あなたの思想に問題がないかをチェックします!
告知みんなのネトマガ 政治経済歴史に関する記事はこちらに移動します!

2014年6月26日木曜日

【ドラポ】コロシアムのジョーカーリーグでも私がペリドットを『A』にする理由!最終ターンでのセーフティーリードはどれくらい?他ニキータの悲しい話!(*´∇`*)

先ほどノマダンでトレジャー集めをしていた時の話。
ボスは森属性の馬だったと思う。
ワンペアだったけど、ギャンブラーとニキータの合体スキルが発動したのですが‥‥
ダメージがなんと8、8、8、8‥‥Σ(っ゚Д゚;)っ
そんなに育ってないのかもしれない。
子分がいないのかもしれない。
でも、それでも8って‥‥
攻撃力が弱くても、ニキータには麻痺があるので使いどころはあると思うんだけれど、アタッカーとしてはどうかなって思う一シーンでした。

さて、今日は言い訳がましく私が『A』にペリドットを採用している理由を書きたいと思います。



何故書こうと思ったかというと、ネット上では意外に『A』ペリドットへの風当たりが冷たいからです。
好意的な人でも、『エースにぺリは許せるけれど、絶発するなら他の面子も確認してからがいい』と言います。
多くは、『最悪エースにするのはいいとしても絶発はするな』ですかね。
否定的な人は、エースにペリドットを入れることも否定します。
でも私も色々考えてぺリにしてるんですよ。(っ>ω<c)

まず、私が『A』にぺリドットを入れるのは、野良であることが前提です。
グルチャなら全く入れる必要がありません。
では野良だと、白雪姫やウンディーネでは何が問題になるのかです。
それはまず、シャルルやファルコのような全体攻撃を持っているカードを『A』にしている人が意外に多い事。
これは別に不思議でもなんでもなく、『個人でゲームを有利に進める』には、それが最良だからです。
もっと言えば、皆がシャルルやファルコを『A』にして絶発すれば、かなりのダメージを相手に与えられるでしょう。
多段を全体化することだけが戦術のようになっていますが、個人の戦いでは全体攻撃できるカードの方が有効なのです。
そうすると、全体化のカードよりも、複数化のカードの方が活きてきますし、どんな仲間でも対応できるという点で優れているのです。
次に、設定している人の数です。
今日のコロシアムでも、『A』のアタッカーが重なって、超合体が発動してしまって負けた試合がありました。
だから『A』は、なるべくみんなが使っていないカードを設定した方が力を発揮できます。
中でも全体化カードは2種類、プリーケーを含めても3種類しかなく、重なってしまう可能性が高いです。
最後に『A』を重ねる流れがあるとしても、それまではそんなに出てきません。
私は1ターン目に『A』でいきたいと思っていますが、そうそううまくいくものではなく、最後の勝負の時だけになる可能性があります。
よって、なるべく重ならないような配慮は必要なのです。
こういった理由によって、私はペリドットを『A』に採用しています。
多少攻撃力は落ちますが、強いアタッカーとの合体なら十分全滅もあり得ますし、超過ダメージを必要とする点差じゃない限りは、大抵これで逆転も可能です。
皆は少しでもBPを稼ぎたいのかもしれないけれど、私は対応力を持って勝率を上げる方を選んでいるのです。
白雪姫にしようか結構悩んではいますが、今のところは代えるつもりはありません。
咬と打が特効ですし、赤ずきんちゃんやシャルルのことも考えれば、どう考えてもぺリの方がいいですしね。

さて、今日はもう一つ。
ネット上にアップされているコロシアム動画を見ていて思ったのですが、撃破ペナルティのことをしっかり把握していない人もいるようなので、最終ターンのセーフティーリードはどれくらいなのかを単純に考えたいと思います。


撃破ボーナスは、相手が貯め込んでいるBPの半分ということを知らない人が多そうです。
つまり、100万 対 0 で勝っている方は、100万のBPを貯めこんでいるわけです。
そこで負けている方は、敵全てを撃破すれば、50万の撃破ボーナスが入ってきます。
それ以外にダメージを50万以上与えれば、逆転もできるわけです。
だいたい強い多段アタッカー(ペンギンなど)の特効で、1撃5万くらいダメージがでるので、1人につき15万、5人で75万のBPを稼げるとして、125万BPを得て逆転が可能です。
だから100万のリードくらいなら、ウンディーネと特効ペンギンで逆転できるわけです。
単純に考えると、150万の差がボーダーラインと言えるでしょう。
ただこれは、最高の合体スキルが決まった時ですので、150万の差があれば、ほぼ勝てると考えられます。
しかし相手がグルチャや、W絶発持ちがいる場合はまた変わってきます。
ペンギン級のが2回飛んできて逆転されれば、ダメージだけで150万持って行かれます。
ボーダーラインは300万ということになるのです。
まあそうそうそんなアタックが決まることもないので、普通は150万の差があればだいたい勝てます。
でも150万差って、かなり難しい数字ですよね。(;・∀・)
個人的には、撃破ボーナスとデスペナルティは、30%くらいにした方が良い気がします。
それくらいの方が面白いのではないでしょうか。
今の状態だと、だいたい最後にでかいの決めれば勝ちって感じで、面白みに欠けるので。

一応言っておきますけれど、これはあくまで単純計算です。
殴り合ってる中で付いた差だと、個人のBPはそれほど増えないので、安全ラインはもっと温くなります。
それでも100万とか、それくらいは必要になってくるとは思いますがね。

今日確か、50万点差を逆転されたんですよねぇ。(´;ω;`)ブワッ
今までのリードが全く関係がないようで、ゲームとしての面白みにはやはり欠けます。
だからもう少し、デスペナルティーにかかるBPは減らしても良いんじゃないかと思います。



管理者:秋華Google+  秋華神社エントランス  サイトの説明

秋華神社-秋華エントランス-

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

情報秘密基地-秋華グループサイト-

NEWSYUKA【秋華塾】-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-

SYUKABOOK-秋華グループサイト-

萌え語プチ辞典-秋華グループサイト-

占い診断ギャグゲーム-秋華グループサイト-

CGIフリー配布サイト-秋華グループサイト-