【満月の写真館】色々な色の満月写真を集めてみました!
満月写真をご覧になりたい方はこちらをクリックしてください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知みんなのネトマガ 政治経済歴史に関する記事はこちらに移動します!

2016年7月15日金曜日

日銀の仕事!話題のヘリマネって何?ヘリを使って空からお金をばら撒くの?(@o@;)

景気回復にヘリコプターマネーはどうかと現在話が持ち上がっています。(*´ω`*)
今日はその通称ヘリマネについて話をします。( ´ ▽ ` )ノ

まず日銀の仕事から説明します。(*゚ー゚)
日銀の仕事は、物価の安定の為に市場で動いているお金の量を調整することです。
デフレの時はお金の流通量を増やしてインフレさせ、インフレの時はお金の量を絞ってデフレさせるわけですね。(*´∇`*)

例えば100人の国があります。(*゚∀゚)
この国ではお金が1000個流通しています。
しかし一人がお金を999個ため込んでいます。
するとやり取りできるお金は1個だけです。Σ(っ゚Д゚;)っ
お金が欲しい人はみんなお金を取り合います。
物を安くしてでもそのお金をなんとか手に入れようとします。
これがデフレになるわけです。(´・ω・`)
日本はずっとこの状態が続いているわけですね。(^^ゞ

この状況から抜け出すにはどうすればいいでしょうか。

みんながやり取りできるお金を増やして、お金の取り合いにならないようにするしかありません。
そこで国は、999個お金を貯めこんでいる人から300個お金を借りて、国家予算としてお金を使ってきました。
しかし、国民は今までお金の取り合いをしていたものだから、そのお金もすぐに貯めこんでしまいます。(;´Д`)
結局取引されるお金は1個です。(っ>ω<c)

そこで考えられている対策が『ヘリマネ』です。(^▽^)/
もうね、国が金を貯めこんでいる人から金を借りて増やしても、 実際に金が増えているわけではありません。
貸してる人はその分お金が使えないわけです。
だから借りずにお金そのものを増やそうというのです。
ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
でも実はこれ、もう既にやってるんですけれどね。(;´∀`)
無限お金製造機である日銀が、国の代わりに借りたお金を返しているんです。
でもやっぱり使わないから、もっとお金そのものを増やさないといけないわけです。

ヘリマネの方法はいくつかあります。\(^o^)/
政府紙幣でお金そのものを増やしたり、政府の借金を直接日銀に買い取らせて(法律では禁止されているので、一旦銀行に国債を買ってもらう必要がある)お金を作ります。
作ったお金は、給付金だったり、減税だったり、公共事業だったり、臨時予算をたてて使うわけです。
お金を借金ではなく直接作ってヘリコプターで国民にばら撒くようなイメージだからヘリコプターマネーって言われているんですね。
これを続けていれば、いずれ市場は確実にインフレに向かうでしょう。(*^ー゚)b
だって何もしなくてもお金が手に入れば、普通使うよね。
☆(ゝω・)v

ただ、一応デメリットも言われています。(っ´ω`c)
こんな方法で金を増やして円の信用はどうなるのか?
財政規律がいい加減にならないのか?
やりすぎるとハイパーインフレになるんじゃね?

でもこれらよく見ると、全てデメリットにはなり得ない可能性もあるんですよね。(;・∀・)
円の信用は世界でも最高水準ですから、バランスを取る為にはむしろ良い可能性が高い。
財政規律云々は一時的なものだし、そんな簡単に予算も組めないし問題になり得ない。
十分注意しつつやればハイパーインフレにはならない。
つまりちゃんとやれば後は気持ちの問題なんです!(・∀・)

とはいえ、金が有っても無理に使うのって難しいんですよね。
公共事業は限界に近いし、他のどこにお金を使うのかって話です。
お金をばら撒いても、それをそのまま貯めこまれたら意味がありません。
使ってもらわないと駄目なのです。(。>д<)
私は5年計画くらいのスパコン投資と、自衛隊訓練や消耗品買いだめに使ったらどうかと思っています。

本音を言えば、低所得者の所得税を減税するのが一番だと思っています。
低所得者はお金が足りないので、有れば有っただけ使うしかありません。
それが一番の景気対策なんですけれどね。(;´∀`)

管理者:秋華Twitter  秋華神社エントランス  サイトの説明

秋華神社-秋華エントランス-