今日は私の重要テーマでもある『差別』について語りたいと思います。(*´ω`*)
これはあくまで私の考であり、是非皆さまにも自分で考えていただきたく書くものです。
時々国会での議論などを見ていると、『それは差別だ!人権侵害だ!』と批判する政治家がいます。(;´∀`)
こういう事を言って批判する政治家は、4つの理由で概ね駄目な政治家だと私は考えています。
政治家に限らず、テレビに出ているコメンテーターの人も含めてね。(*゚ー゚)
最近はそういう人に対してわざと言う人もいるので見分けるのも難しいですが、本気で言っている人は要注意だと私は感じます。
理由は4つほどあります。( ・`д・´)
まず、政治家に限らず日本人は『差別批判に弱く言い返せない』という事です。
戦前日本は人種差別を無くす為に頑張っていた国でした。
更に過去の教訓から、差別が良くないものだと心に染みついています。
特に朝鮮人との問題は、徹底的に差別を無くす為に努力してきました。
だから無条件に『差別は良くない』という事が染みついているのです。 (´,,・ω・,,`)
ただ、これは間違いではないのですが、世界的にそういう風潮が行き過ぎている傾向にあります。(;´Д`)
そろそろ差別批判に関しては、考え直さなければならない時期に来ているというのが2つ目の理由です。(*゚ー゚)
なんでもかんでも『差別だ!人権侵害だ!』と批判し続けた結果、自分たちの生活を壊してまで移民を受け入れたり、批判しなければならない所に対して批判できなくなっているのが現状です。
アメリカのトランプは差別発言をしていましたが、アメリカの半分の人が支持しているのは何故でしょうか。(`・ω・´)
日本のテレビで来日外国人や在日外国人の犯罪に関して問題視しないのは何故でしょうか。
問題は問題として考えるべきなのに『差別の意味をしっかり理解せず差別批判をする』事によってずっと蓋をされてきたわけです。
今もされています。( ´ Д ` )
その蓋を開けて、もう一度考えてみる時期に来ていると感じます。
何故なら、世界的に自国の事をもう一度考えようという動きが大きくなってきているからです。
3つ目の理由は、そういうわけで『差別の認識が極端になっている』という部分ですね。(;´∀`)
人々が大きな不満なく許容できる範囲を超えて差別に認定している節があるんです。
日本人は何でも差別と言って批判されれば、言い返せなくなるようです。(っ>ω<c)
それが起こるのは、差別に対して何がいけないのかしっかり答えがないからです。\(^o^)/
『差別は悪いもの』と言いますが、世の中差別だらけですよ。
どうして好きな大学に行かせてもらえないのですか。
どうして働きたい場所で働けないのですか。
どうして男は昼間プラプラしていると変質者に見られるのですか。
どうして女は就職活動で不利なんですか。
全てに理由があるのです。
人は皆生まれながらにして不平等です。(っ`・o・´c)
親も、人種も、国籍も、顔も、素質も、宗教も全部違います。
障害を持って産まれてくる人もいれば、生きていく中で障害を持つ人もいるでしょう。
みんな差のある中で生きていて、差別して生きているのです。
批判されるのは、理由無く、或いはその差以上に不当に差を付ける場合なんです。
差別と言われようが、 批判すべきは批判しなければなりません。
しかし差別と言われると反論できず、問題に蓋をし続けた事で今問題が噴出し始めています。
ここは一度立ち止まって見直さなければ、不満はドンドン大きくなるでしょう。( ´ ▽ ` )ノ
本来政治家は、『差別だ!』と批判されても問題は口に出し続けなければ問題解決できません。
それを政治家が批判するのですからおかしいとしか言いようがありません。φ(`д´)ココジュウヨウ!
そして4つ目の理由ですが、それは議論がそれるという事ですね。
差別的発言をしてまで問題提起をしているのに、その問題とは違った所で反論するわけです。Σ(っ゚Д゚;)っ
話がそれるわけで議論としてはおかしな話ですよね。
政治家は確かに人柄も良い方が理想ではありますが、泥を被れる人がいなければ成り立たない世界でもあります。
国民は理想を求めますが、現実は違うのです。(´・ω・`)
どうしてアメリカでトランプが支持されているのか、どうしてイギリスの半数以上がEU離脱を静かに選んだのか、どうしてヨーロッパでテロが増えているのか、考えてみてください。
日本は戦前、人種差別を無くすように訴えました。(・∀・)
『白人以外も人間なのだから、人間として扱え!」と訴えていたわけです。
人種の違いだけで、殺したり手首を切り落としたりは行き過ぎだろうと言っていただけなのです。
能力まで無視しろとか、差に対して全て目を瞑れなどとは言っていません。(@o@;)
みんな違う部分は違う部分として受け入れるしかないのです。
政治家はそういうところまでちゃんと理解していないとただ国家運営に支障をきたすだけの人になってしまうでしょう。
綺麗事だけを言って支持を集めるのは簡単かもしれません。
でも綺麗事で政治はできないのです。
もしもあなたの住まいの隣に、子供の頃から凶悪犯罪を繰り返している人が引っ越してきたらどう思いますか。(;´・ω・)
もちろんなんとも思わない人もいるかもしれません。
過去の事で差別はいけないと普通にお隣さん付き合いができる人もいるでしょう。
でも恐怖で顔も合わせられない人もいると思いますよ。
これは差別でしょうか。
人の感情は綺麗事だけではコントロールできない所もあるのです。
差別を無くすというのは、教育によってみんなが受け入れられる範囲で差を無くしていきましょうって事です。( ・`ω・´)
感情を無理に抑えつけてきて今あふれてきているのだからそれは行き過ぎなのです。
ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!
差別と言って批判する政治家は、概ね国民の為の政治ができない人だと私は感じます。(*´∀`)
上記した事でそうでない場合は判断していただきたいですが、私の見る限り行き過ぎが多いです。
『こういう人は頭のおかしな人です!』なんていうと、『差別だ!』って批判が来るんでしょうね!{笑}
そこまで私は言いませんが、そこには問題があるという事です。
その問題を覆い隠そうとする政治家を良しと言えるのでしょうか。
長くなってしまいましたが、かなり多くの割合で『差別!』という言葉を悪く使う政治家がいます。
その辺り気を付けて政治家の発言は見ていてください。
ε===(っ≧ω≦)っ