告知パヨク&ネトウヨ診断 あなたの思想に問題がないかをチェックします!
告知みんなのネトマガ 政治経済歴史に関する記事はこちらに移動します!

2014年8月18日月曜日

【ドラポ】カード検証してくれるとありがたいですね!でも拡大解釈はしないよう注意!そしてブラックボックス発見!( ・`ω・´)

ノーペアうすいさんが、ツイッターで風神雷神の検証を行ってくれています。
その結果、パッと見、お互いを子分にするメリットだけが伝わってきますが、ちょっと注意しなければならないこともありそうだと思ったので此処に書きます。(*´ω`*)




まず先のツイート、パッと見ゴリラス将軍を3枚積んでいるより、1枚雷神に換えた方がダメージが出るように感じましたが、よく読むと素早さ+5の時なので、そういった対応をして戦う時の結果だということを認識しなければなりません。
検証は、内容をしっかり読むことが大切です。(*´ω`*)
一瞬私も『えっ?マジ?なんで?』って思っちゃいましたよ。(;・∀・)
私も気をつけないとですね。(∀`*ゞ)テヘッ

さて此処からは私の推測も多分に書いていきますので、推測なんて別に読みたくないという方は読まない方が良いと思います。

まず、ダメージの計算に関して、私の推測をいくつか話ます。
防御力貫通後のダメージ計算ですが、私はこのゲームもパズドラと同じく、防御力減算方式だと考えています。
理由は、どちらかに収束する場合、たとえば2,3のダメージよりも、10前後の方がよく見るとか、逆の場合も当然あるはずです。
しかし、大小どちらかによっている感じが全くないので、ダメージは、『(最終攻撃力-敵防御力)×ダメージ減算±**%(誤差)』だと推測します。
誤差に関していうと、時々一桁くらいのダメージの時は、常に与えるダメージが同じですよね。
その数字では誤差も出ないからであって、誤差は最終的に処理していると考えられるのです。
次に属性による増減は、ダメージ増減ではなく、最終攻撃力を決める時に処理されていると考えられます。
理由は、ダメージ増減の時だと、貫通できなかった相手には、結局ダメージが出ないはずなのに、フェアリーなんかの素材に対して、有利属性の時だけダメージが出ることがあります。
それは、防御力を引く前に処理されている証拠です。
(しっかり確認したわけではないので、今後少し注意して見ようと思います)
これは私の推測どころかやっていて感じる印象ですが、有利属性には2倍、不利属性には1倍くらいの補正があるのではないでしょうか。
数字は逆算すれば多少分かってくると思いますが、データをとるのが面倒なのでやりませんけれど。(∀`*ゞ)テヘッ

それでこれらをまとめると、計算式はこんな感じになります。

(基礎攻撃力×スキル補正×子分スキル威力アップ補正(帯補正含む)×属性補正-敵防御力)×子分スキルダメージアップ補正±誤差 となります。

それを今回の雷神に風神を積んだ検証に当てはめると‥‥

{1564×(42.8+42.8+42.8%)×スキル補正(此処では仮に1.6で計算)×帯補正(此処では仮に1.2で計算)×1.35×1.35×1.35×属性補正(此処では仮に2で計算)-0(マーロンの防御力0で計算)}=18973

とりあえず一つ目のデータは近い数字になりました。
スキル補正をコヨーテと同じ1.7にし、帯補正を1.1にすればもっと近い数字になりますが、此処ではこのまま計算します。
それで風神を積んだ時は‥‥

{1564×(42.8+42.8+30%)×スキル補正(此処では仮に1.6で計算)×帯補正(此処では仮に1.2で計算)×1.35×1.35×属性補正(此処では仮に2で計算)-0(マーロンの防御力0で計算)}×1.25=15816

あれれ?(*´д`*)
実際のデータは思った以上に伸びてますね。(;・∀・)
もしもノーペアうすい氏の検証結果が正しいならば、単純にスキル威力アップよりも、ダメージアップの方がダメージ出てるんですけれど。(っ>ω<c)

もしもマーロンに防御力があっても誤差程度でしょうし、他に何かダメージを増減させる要素があるのでしょうか?
スキル一致していませんが、仮に特定の組み合わせということで、スキル一致したと仮定してみましょう。

17732になり、結構近い数字になりましたね。(´∀`)
スキル一致はこじつけですが、この計算式に何かしらの要素が雷神風神の組み合わせにはあるのか、もしくは他にも要素があるのかは分かりませんが、だいたいこのような計算式になります。

さて結果、マーロンに対してはガーネットよりも風神を1体子分にした方が、雷神の攻撃力は上がる結果となりました。
これは実際にそうだったのだからそうでしょう。
でも此処で気を付けなければならないのは、これが全てのモンスター共通ではないということです。
防御力0のマーロンだからこその結果であり、ガーネット3体と、ガーネット2体+風神の結果なのです。
この結果だけを見て、雷神には風神が良いと思ってはいけません。
ダメージアップは、基礎攻撃力が高い程、スキルアップとの差は埋まるし、敵の防御力が高くなるほど効果が薄まります。
つまり、この検証は、雷神に風神を積んだ時の最高の結果であり、他の場合全てこれを下回るのです。
25%25%35%子分ではなく、25%25%風神と積んだ時はどうなるでしょうか。
敵が高防御力モンスターだったり、属性が同属性や苦手属性ならおそらく下回るのではないでしょうか。
あくまでこれは私の推測からなる計算式に当てはめた場合であって、実際に試していないので分かりません。
ただ此処で言いたいのは、この検証だけで常に風神子分が良いと断定してはいけないということです。

検証をマーロンでする人を見かけますが、これは計算式を考える時には良いと思います。
でも、ダメージアップの子分スキルが有る時は、高防御モンスターや苦手属性相手にも検証するべきですね。
まあもっとも、苦手属性にアタックすることもそれほどないとは思いますけれど、コロシアムでは苦手属性にも強い方が使えますしね。

結論としては、麻痺が必要ではない場合は、雷神に積む子分としては、やはりガーネットの方が安定するとは思います。
ただ、使えなくはないので、ガーネットが無いなら風神でもいいくらいに考えればいいのではないでしょうか。

それにしても、私の計算式には、何処か穴がまだあるようです。(;´Д`)
ちょっと他でも計算して、穴を探してみたいと思います。(*´∇`*)


管理者:秋華Google+  秋華神社エントランス  サイトの説明

最新かもしれない記事

秋華神社-秋華エントランス-

みんなのネトマガ-秋華神社-

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

情報秘密基地-秋華グループサイト-