告知パヨク&ネトウヨ診断 あなたの思想に問題がないかをチェックします!
告知みんなのネトマガ 政治経済歴史に関する記事はこちらに移動します!

2015年3月2日月曜日

【乖離性MA攻略】敵のデバフって永続の場合、バフで打ち消した後効果が切れるとその分マイナスに戻るのかね?

ようやく落ち着いて記事が書けます。(*´ω`*)
もうね、某掲示板では評価されているみたいですが、私はこういうガチャイベは嫌です。
手に入れられるかはほとんど運ってね。(^^ゞ
コイン何枚と交換とかなら良いですが、正直今回のような感じにするなら、今まで通り属性ガチャにぶち込まれていた方がスッキリしますよ。(;´∀`)
おかげで今回は妖精イベ(騎士出現)に出遅れ、もう超級は全くやる気が起きません。
かろうじてやっていた外敵だけはやるつもりですが、これも実はまだ攻略が固まっていないと言いますか‥‥
勝率はそこそこ有りますが、正直寄生している状態に近い。
傭兵が強ければ勝てますが、弱いとフォローしきれませんから。(っ>ω<c)

まあそんなわけで、とりあえず此処までの『お雛様御出座』をまとめてみようと思います。

まず最初、私は富豪で挑戦しクリアしました。\(^o^)/


こんなデッキでね。(*゚ー゚)
カドールのところをビスクラにしている人が多そうですが、他と併用しやすいカドールを選んでいます。
聖夜オルウェンも持ってないから、トールとの使い勝手も悪いので。
傭兵がそこそこ強くて、盗賊が物理デバフをしっかりしてくれていれば十分勝てるデッキです。
ドロー+2が2枚あるので、後半は三枚出しで守りを分厚くできますしね。
とりあえずこれでだいたい安定したし、富豪は今回の外敵では競争率が高そうなので、 今度は盗賊をすることにしました。
それに、富豪は誰がやっても似たような感じになると思うし、魔防はしっかりしてくれるでしょう。
盗賊が物防を怠るのが一番怖かったので、そこを自分でしっかりやろうという魂胆です。

最初に作ったデッキはこんな感じでした。(*´∇`*)


風アタッカー3枚に、物防4枚(内デバフ3枚)です。
魔防よりも圧倒的に物防優先だと思うのでこういう風にしています。
※理由は後に書いてます。

さて、これでも勝てました。
でも、どうも安定しない、というか回らないデッキ。(;´Д`)
強力な攻撃は6コス目か7コス目に必要なんだけれど、エレックだと重くて使えない場合が多いです。
そこでエレックをサッカー先生に変更です。


少し使いやすくなりましたが、威力が無い‥‥
これでは完全に傭兵だのみですね。(´・ω・`)
そこで物防を1枚減らして、春ゴッフリをいれてみました。


威力は上がりましたが、これでもエレックよりも弱いんですね。
まあそこは良いとしても、この攻撃力だとリネットがあまり活躍しない。
4コスを単独で乗り切る事もできないし、無駄な気がします。
そして此処までやって、物理攻撃には対応できますが、魔防の弱い富豪だと負ける事も多かったので、ハルダーに変更です。


HPも心細かったですからね。
これでかなり安定するようになりました。
6、7コス目、ハルダーがあるとかなり楽です。
ただやっぱりこれでもシーザーにチェイン無しだと右腕は止められません。
そこで今回早く欲しかったこのカードを入れました。


女王様ですね。(*´ω`*)
魔防としては弱くなりますが、初手に打てればシーザーでも右腕を止められます。
ハルダーと違い3ターン持ちますから、打つタイミングを考えなくてもいいのも利点です。
でもやっぱり弱い。
魔防デバフを続けられるとやっぱりきついですね。
ちなみに今ココなんですが、次のゲームでは、使いにくいサンタを抜いて、先生を入れようかと考えています。


でも物防減らして大丈夫なのだろうか不安なんですよねぇ。(´。•ω•。`)

敵のアームからのデバフって、どういう仕様になっているのでしょうか。
私はこの辺り正確には理解していません。(∀`*ゞ)
アームの物理攻撃は攻撃力の2倍なので、単純にデバフの方が有効であることが分かります。
だからデバフの多い盗賊が物理防御を担当し、魔法防御は富豪が担当するってのは自然な流れでしょう。
デバフだと2か所同時は無理だし(ガレスを除く)、全体防御できる人が魔防を担当するってのも理由です。
でもアームのデバフは魔防か物防かランダムですから、やっぱりどちらにも対応できないと運ゲーになってしまうわけで。

敵のデバフは、こちらの防御力が下がる時、どういう対応計算になるのでしょうか。
たとえば何も防御バフが無い状態だと、防御が-6500されることになりますが、単純にダメージが6500増えると考えるのか、それとも敵と味方じゃ計算方法が変わって、0以下は0のままなのか。
※内部計算ではー6500でも。
この辺りは多分攻撃力が大きくなっている気がするので、マイナスはマイナスだと思われます。
だから魔防6500されたら、単純に6500ダメージが増えると考えられるでしょう。
では、こちらに魔防バフが6500あったらどうでしょうか。
魔防デバフと打ち消し合いこの時は0になりますよね。
それで効果時間を過ぎたらどうなるのでしょうか。
そこからマイナス6500されるのでしょうか。
逆に-6500の状態で6500のバフを入れれば、その時は0になります。
効果が切れたらまた-6500になるのでしょうか。
もしも効果が切れて元に戻るのなら、防御デバフというよりは、ダメージバフって事ですよね。
攻撃力バフではないので、必殺2倍攻撃でもその分のダメージは増えませんが、つまりはバフと一緒。
正直それだと面白くないので、盾が有ればそれが破壊され、マイナス状態も盾で永続打ち消しができればと思うのですが。

それで、もしも私の考えが正しければ、バフを止められる右腕よりも、デバフを止められない左腕の方が早くなんとかしたいですよね。
攻撃力も半端ないし、後に魔法攻撃が2つ残れば対応も楽ですし。
でも、HPが右腕の方が少なく、単純に集中攻撃できるので早く落とせ、後半はコストもたまるので一気に落とせることから、やっぱり現在主流の右腕からってのが安定はすると思うのですけれど。
何にしても、バフで永続打ち消しができないなら、かなり運ゲーですね。
思った以上にダメージを喰らったり、ダメージを1まで減らせたり、差が激しすぎますから。

おそらく、永続打ち消しは無いと思われます。
そしてやっぱり運ゲーなので、今回のは今のところ今一面白くは感じませんね。(*´ω`*)


今回の確認。
敵のしてくる防御デバフも、こちらがする防御デバフと同じく、単純にその数字ダメージが上乗せされると考えれられる。
そして永続デバフは、こちがのバフで一時的に打ち消せはしても、効果がきれればたとえマイナスでもマイナスに戻ると考えれられる。
でないと、後半ダメージが大きくなっていく説明がつきにくいから。
つまり敵のやってくる防御デバフは、単純なダメージ上乗せ効果だと受け止めた方が良いかもしれない。
検証はしていないので、ちょっとこれから動画を見ながら計算してみようと思います。
分かり次第追記する予定。(*´ω`*)


※その後‥‥
動画で検証した結果、まず敵の永続デバフは打ち消せません。
つまり‥‥
敵の攻撃バフは、攻撃力アップバフ。
敵の防御デバフは、ダメージアップバフと考えるのが分かり易いですね。
ところで、計算に誤差が出るのは何故だろう‥‥
あっ、チェインか?
その程度じゃないんだよね。
もしかしてアームの攻撃って、2倍じゃなくて素だったりして。
その方が計算が合う。
だとしたらデバフでも物防でも一緒だね。(*´Д`)

更にその後‥‥
攻略サイトの数字が間違ってますね。(@o@;)
7500って書いてありますが、8500です。
ノーガードで17000ダメ喰らいました。


管理者:秋華Google+  秋華神社エントランス  サイトの説明

秋華神社-秋華エントランス-

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

情報秘密基地-秋華グループサイト-

NEWSYUKA【秋華塾】-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-

SYUKABOOK-秋華グループサイト-

萌え語プチ辞典-秋華グループサイト-

占い診断ギャグゲーム-秋華グループサイト-

CGIフリー配布サイト-秋華グループサイト-