【満月の写真館】色々な色の満月写真を集めてみました!
満月写真をご覧になりたい方はこちらをクリックしてください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知みんなのネトマガ 政治経済歴史に関する記事はこちらに移動します!

2016年11月26日土曜日

資本主義と社会主義って実はそんなに変わらない!共産主義が否定される理由も分かる!

ふと思いました。
戦前、武力による支配によって世界には奴隷があふれていましたが、現代では金によって支配される人々が多数います。
ここには確かに差がありますが、支配する側とされる側という構図は変わっておらず、本当にこれで良いのかと思えてなりません。
富の格差は広がり、一部の人々が富を独占し、このままでは一部の権力者と他貧しい一般人という風になってしまうのではないかと思われます。

それは資本主義の行きつく先ですが、それって共産主義とどう違うのでしょうかね。
共産主義は平等を売りに支持者もいますが、形としては大勢の貧しい一般人と、一部の管理する側に分かれるわけです。
競争の中で自然にそうなるか、最初からその形を目指したかの違いしかなく、どちらも多くの人々の幸せにはつながらないのではないでしょうか。

無政府主義的な考えもありますが、人間の住む世界には必ず役割分担が生まれます。
当然取り締まる側に立つ人、運営する側に立つ人も必要なわけです。
そして人は必ず悪い考えも持つわけで、悪意を持ってそれをやる人もいるわけです。
共産主義を謳う人は不可能な理想を唱えているだけで、結果は実は資本主義と変わらないのです。

そう考えると、これから目指すべき本当の理想とはどんな世界なんでしょうね。
平等なんてありえないわけです。
人ぞれぞれ能力には差がありますし、役割分担もしなければなりません。
だからそれぞれに合った立場で、それぞれが納得できる形を目指していくしかないのではないでしょうか。

実はその理想は、江戸時代に有ったのかもしれません。
一番誇りを持ってできる仕事である社会運営を任された武士は、国民の為に神経をすり減らしながら借金まみれで人々の為に働きました。
その見返りとして人々から尊敬され、持ち上げられたわけです。
農民は体力的には辛い仕事ですが、人間本来の仕事をするわけですし、最も気楽な生き方でそれはそれで良かったでしょう。
職人は何かを究める為の日々の鍛錬が欠かせず努力が必要でしたが、その分の見返りとしての富とか敬意は得られました。
商人は、ユダヤ人が金の管理を押し付けられた事を見ても分かるように、人があまりやりたがらない仕事です。
その分富を得て裕福な暮らしができました。
エタは更に人々がやりたがらない仕事をする事で差別される対象となりましたが、そこには大きな利益も有り、差別相応のものを手にしていたと言えるでしょう。

それぞれの仕事に良い面もあれば悪い面もあるバランスで、全ての人がどこかで自分を表現でき、納得できる世界だったように思います。
今はとにかく商人が強く、武士も商人の言いなりになって富を得て、他全てが納得いかない世の中になりつつあります。

実は日本って、江戸時代が最も社会としては先進的で、今は後退しているのではないかと感じます。
江戸時代が理想そのものだとは言いませんが、少なくとも心の豊かさという意味では江戸時代の方があったのではないかと思うわけです。
今の世の中で江戸時代のような人の価値観が有れば、かなり良い世の中になりそうですけれどね。
税金をより多く収めた方が、お金による富を得るよりも自己満足に浸れるとか、そういう空気が欲しいです。

日本だけでは難しいです。
世界は資本主義経済で動いていますから、日本もその影響を受けざるを得ません。
でも世界中に日本の古き良き精神が伝われば、世界はもっと平和で良くなる気がしますね。
格差なんてありえません。
金持ちはその金を持て余している方が恥なのです。
当然人々の為に使ってこそ人々から尊敬されて、満足を得られるのです。
日本の古き考え方を復活させるのが、実は本当の理想世界実現に近いのではないかと、最近思います。

資本主義の終焉と歴史の危機 (集英社新書)

ε===(っ≧ω≦)っ

管理者:秋華Twitter  秋華神社エントランス  サイトの説明

秋華神社-秋華エントランス-