普通の電球を2個町の電気屋に持って行くと、LED電球1個と交換してくれるそうな。
※東京の小池都知事が提案している政策です。
これはつまり、100円ショップで電球2個入り消費税込みで108円で、LED電球が1個買える計算になる。
テレビでこの政策を紹介する際、LEDを大量に集めて売ったりする懸念を伝えていたが、どうやら個人情報の登録が必要でそれは無理そうだ。
しかし必要な分をそろえるのに100円でできるわけだから、複数個手に入れる人はでてきそう。
この政策の利点として、2個の電球をLED電球1個に交換するわけだから、もう一つ買う事になるという経済効果を主張していた。
しかしおそらくは、100円ショップの電球が売れるだけで終わるだろう。
LED電球を売っている業者の従業員が、交換できそうな数だけ電球を持って交換すれば、仕入れ値よりも安くLED電球を手に入れる事ができるかもしれない。
或いはLEDを必要とするものを作る業者も、知り合いに声をかけ100円で電球2個を買ってそれをLEDに変えてきてくれたら200円払いますと言えば、小遣い稼ぎにやる人も出てきそうな気がする。
やるなら、一人一個までとか決めておくべきかな。
確かに省エネの為にLEDに変えていくのは良い事だけれど、不正される恐れがある部分はちゃんと対応しておいてもらいたいね。
そんなわけで最後に一言。
「東京だけじゃなく全国でやってくれ!」{笑}
ε===(っ≧ω≦)っ