告知パヨク&ネトウヨ診断 あなたの思想に問題がないかをチェックします!
告知みんなのネトマガ 政治経済歴史に関する記事はこちらに移動します!

2017年1月17日火曜日

確定申告をしてきたんだがこんなやり方で良いの?マイナンバー制度の適当さに呆れる!

マイナンバーが導入されてから初めての確定申告ですね。
色々便利になるのか、逆に面倒になるのか、多少期待していたのですが‥‥

とりあえず今年の所は手間が増えただけでした。{苦笑}

変わった事と言えば、マイナンバーを書かなければならなくなった事と、添付物にマイナンバーカードのコピー等が必要になった事です。
マイナンバーから本人照合ができるようになり、色々な証明書が不要になるものと思いきや、まだそこまではできないようです。
マイナンバーから年金や社会保険をどれだけ払っているかなんて分かりそうなんですけれどね。
いずれ給料との紐づけもできるようになり、添付物はマイナンバーカードとの照合の為に必要なものだけになるとは思うのですけれど、今は移行時期という事で面倒なだけのようです。

さてしかし今回のやり方、 私は一ヶ所とても不安になりました。
マイナンバーカードの両面をコピーして添付物として提出しなければならないのです。
知っている人は知っていると思いますが、コピーした場合コピー機にデータが残ります。
マイナンバーは他人に知られてはいけない個人情報ですので、コンビニなんかではコピーできません。
自宅でコピーするにしても、自宅コピー機を廃棄する時はデータを確実に消しておく必要があります。
しかしデータの削除方法は一般的な取り扱い説明書には書かれていないものがほとんどではないでしょうか。
最近のコピー機は知りませんけれどね。
コピーが必要なら、税務署にコピー機を置いて、そこでコピーしたものを貼るという具合にしないと問題が起こると思われます。
ただ、提出の際に提示する事でもいいので、税務署に行ける人は問題がありません。
送らなければならない人がどうすればいいのかが問題なのです。

どうするんですか?
どこでコピーしたらいいんですか?

国は義務づける必要があると思います。
例えばコピー機を作る業者は、データを残さないようにしなければならないとか。
或いはコンビニなどの設置コピー機にはデータ削除機能を付けなければならないとか。

幸い私は税務署が近くて直接提出できたので問題はありませんでした。
でも今期、どこかで『コピー機からマイナンバーが流出』という事態が起こるかもしれません。
その可能性は年々増える事になるでしょう。
コピー機の廃棄に合わせてそのような事態が出てくる事になるのでしょうから。
早急に考えるべきです。
マイナンバーが流出してからでは遅いのですから。

最速で確定申告をしてきた者の感想でした。

ε===(っ≧ω≦)っ


管理者:秋華Google+  秋華神社エントランス  サイトの説明

最新かもしれない記事

秋華神社-秋華エントランス-

みんなのネトマガ-秋華神社-

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

情報秘密基地-秋華グループサイト-