今日は少し、左翼(左派)と右翼(右派)について思う事を書きます。
私は自分では、今は左派でも右派でもないと思っています。
ただ左派が多い今の世の中では、右派に見えてしまうのかなという印象は持っています。
だから仮に右派と考えると、私は左派から右派に変わった人という事になるのでしょう。
昔の私の考えは、今の私の目から見て完全に左派でしたから。
友人?のブログ運営を手伝っていたというか一緒にしていた頃が完全に左派でした。
そして今が右派だとしたら、私は両方の立場で世間に何かを発信してきた形となります。
それで思うのが、記事に対する反応が全く違う所ですね。
左派的な発言に対しては、頭ごなしにそれを否定し、暴言を吐く人はまずいませんでした。
冷静に議論し、考えを主張し合う議論ができていたように思います。
しかし右派的な発言に対しては、内容よりも人として否定する人が多く、暴言も多数浴びせられます。
これってなんなんでしょうね。
つまり左派的な考えを否定しようとする右派は、紳士的な人が多い。
右派的な考えを否定しようとする左派は、感情的に暴言を吐く人が多いという事に思えます。
それと大きく反応しない人の反応を見ていると、どうも右派的な考えの方が正しい感じがしますね。
あたり前の事を言っているとスルーに近い形で同意するか、 そうそうそうだよねとやたらと同意だけしてくるか、違いがあります。
左派の方が多いのに、むしろ左派がマイノリティであるかのような反応をするのは、世間では心中は右派の方が多く正しいと判断しているのかもしれません。
そんなわけで、印象としては右派が普通で、左派はおかしいって印象です。
あくまでブログに対する反応なんかを見ていた印象ですので、必ずしもそうだとは言いません。
ただそんな印象を今は持っています。
ε===(っ≧ω≦)っ