【満月の写真館】色々な色の満月写真を集めてみました!
満月写真をご覧になりたい方はこちらをクリックしてください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知みんなのネトマガ 政治経済歴史に関する記事はこちらに移動します!

2012年12月1日土曜日

縦書き電子書籍(EPUB3)作成スクリプト(*´ω`*)

縦書きの電子書籍を作れるフリーソフトが見当たらなかったので、自分でスクリプトを作ってみました(*´∇`*)

epub3-100.zip】<ダウンロードフリー

利用するには、CGIを動かせる環境と、ZIPの書庫ファイルが作れるソフトが必要です(*´ω`*)

文章のみの電子書籍専用です(っ◜◡◝)っ

タイトル、著者名、画像ファイル名、文章をフォームの中に書き込んで、フォーム送信するだけで、必要なファイルを書き換えて作ってくれます( ´∀`)bグッ!

それをZIP形式の書庫ファイルにして、最後に拡張子をepubに変更すれば出来上がりです。

とりえず1日で作ったものなので、そんなに作りこんだものではないですが、ルビくらいは付けられるようになっています!(・∀・)

バージョンアップする予定はありません。

動作テストは、とりあえず普通に使えば誤作動しない事だけ確認しています(´∀`)

ちゃんとうまくできるかどうかは分かりません。

なんせ縦書き書庫ファイルを読める環境が無いもので(´Д`)

それでどうして作れるのかというと、ちゃんと見られるものを過去に作って、それを書き換えているだけだからです(。→ o ◕。)ღ

それでもちゃんとできているか分かりませんし、利用する方は自己責任でよろしくお願いします。

管理者:秋華Twitter  秋華神社エントランス  サイトの説明

秋華神社-秋華エントランス-