告知パヨク&ネトウヨ診断 あなたの思想に問題がないかをチェックします!
告知みんなのネトマガ 政治経済歴史に関する記事はこちらに移動します!

2017年1月2日月曜日

三国志演義の徐庶の行動はどう評価するべきか?究極の選択は実際にあり得る!+ちょっとだけ初夢の話!

今朝は初夢を見ました。
正に今を表す夢で見た方もビックリです。{汗}
私は今、難しい選択に迫られています。
それがそのまま夢に出ました。
そして先行きが全く見えない状態です。
夢の中では、目の前が霧に覆われ、先が全く見えず進めない状態になりました。
初夢、恐るべしです。

さて、今日はそういった今を表すのにもってこいのシチュエーションを見つけたのでその話です。

三国志演技の徐庶は、母親が曹操に捕らえられ劉備の元を離れて曹操の元に行ってしまいます。
しかし母親はそれにショックを受けて自殺してしまいますね。
自分が息子の足かせになった事が悔しかったのでしょう。
自分よりも我が子の幸せ、そして劉備の元で頑張ってくれる事を望んでいました。
この話を考えると、何を大切にするべきなのか、本当に悩んでしまいます。

例えば今、親友と将来の何かを目指すなんて人は結構いると思います。
そして共に頑張っている中、もしも『両親の介護が必要』な状態になったら、あなたならどうしますか?
あなたは田舎から東京に出て、親友と約束して頑張っています。
しかし両親が病気になり介護が必要になって田舎に帰らなければなりません。
親友と今まで頑張ってきた事を捨てて、この先どれだけ続くか分からない介護に努めますか?
それとも、親友との約束を大切にし、自分の夢を捨てれば両親も悲しむと考えて今まで通り頑張りますか?
或いは両方なんとかする方法を模索しますか?

友達を大切にできない、そして約束も守れない人は、きっと親孝行もできないと思えてなりません。
何よりも大切なのはやはり自分だし、自分の幸せを考えるのが一番だとも思えます。
しかし目の前に苦しんでいる人がいて、ましてそれが自分の親なら、全力で助けるのがあたり前なはずなのです。

徐庶は最後に伏龍(諸葛亮)の情報を劉備に伝え、自分は捨てましたが相手に対しての誠意は示しました。
誠意を示した所は良いと思います。
これくらいは最低限必要でしょう。
問題は自分を捨てた所です。
これで良かったのでしょうか。
あくまで一つのストーリーなので、この話だけで間違いだったとは言えないと思います。
ただ間違いだったという結果も実際にかなりの確率であり得るのでしょう。

皆さんは徐庶の立場でどうしますか?

私なら、劉備の元にいながら曹操の手から母親を救い出す方法を模索したいですね。

ε===(っ≧ω≦)っ



管理者:秋華Google+  秋華神社エントランス  サイトの説明

最新かもしれない記事

秋華神社-秋華エントランス-

みんなのネトマガ-秋華神社-

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

情報秘密基地-秋華グループサイト-