告知パヨク&ネトウヨ診断 あなたの思想に問題がないかをチェックします!
告知みんなのネトマガ 政治経済歴史に関する記事はこちらに移動します!

2016年7月7日木曜日

アベノミクスってなんだ?成功したのか失敗したのか?説明します!( ´ ▽ ` )ノ

『アベノミクスは失敗だ!』なんて事をいう人がいますね。
でも一方で『アベノミクスは成功している』という人もいます。
一体、どっちなんでしょうね!(*´∇`*)
今日はその辺り色々と説明したいと思います。(*゚∀゚)

まずそもそもアベノミクスとは何かという話から。(*´Д`)
アベノミクスとは、日本の景気を良くして経済成長させる為の複数の政策を合わせたものです。(*´∇`*)
具体的に言われているのが、『金融緩和』『財政出動』『成長戦略』ですよね。
これらをやって、目的を達成できたら成功と言えますし、目的が達成できなければ失敗と言えます。

では結果はどうだったのでしょうか。(*´ω`*)
答えは難しくはありません。
今尚続けていて、少しずつ効果が表れてきている状態です。
ハッキリ言うと、今止めれば失敗、続ければおそらくいつかは成功するだろうという所ですね。(*゚▽゚*)
つまり景気を回復させたいなら止めるという選択肢は全くありません。

ただ、思ったよりも苦戦している事は確かです。(´・ω・`)
それには理由がありますね。
一つは、消費税の増税を阻止できなかった事です。(´Д`)
安倍総理は最後まで反対だったそうですが、財務省には勝てなかったという話を聞いております。
もう一つが、海外の経済が不安定な事です。
とりわけ中国経済の超失速と、イギリスのEU離脱が響いております。
世界が不安定になると、日本の円が大人気になります。
景気回復には適度な円安が望ましい分、これはかなり痛い逆風となっています。

そうすると『他に方法はないのか?』とか『方法を見直した方がいいのではないのか』という考えもでてきます。
しかし他にこれ以上の方法はありません!☆(ゝω・)v
景気を良くして経済成長させる為の政策というのは概ね決まっていて、それがアベノミクスなのです。
別に特別な事をやっているんじゃないんですよ。(;´∀`)
あたり前の政策をアベノミクスとか言っているだけです。

個別に説明しますと、まずは金融緩和ですね。(*´∇`*)
ほぼ経済政策はこれで決まると言っていいでしょう。
金融緩和をすれば景気は良くなり物価も上がり、良い経済成長スパイラルに入ります。
逆に景気が過熱してくるとバブルが怖くなるので金融引き締めを行います。
ただそれだけの話なのです。(;・∀・)
失われた20年は、このコントロールをさぼっていたんですね。
バブル後遺症で緩和を恐れていたという話もありますが、一部権力者の悪意である可能性も高いと言われています。(@o@;)
これを安倍総理はしっかり動かしたので評価されているのです。
逆に言うと、この程度の事を日銀にやらせる事が出来なかった総理は駄目だという事です。
他に平成に入ってからできたのは小泉総理だけだったと聞いています。

財政出動は、国債を発行して公共事業をやったり、お金をばら撒いたりする行為ですね。
これはオリンピックもあるので、公共事業という面ではやりにくいそうです。
業者が人手不足になりそうなんですね。(。>д<)
それであまりできていないというのが現状です。
一番効果が高く簡単なのが減税ですが、逆に増税圧力に負ける結果となりました。
財務省の権力恐るべしです。( ・`ω・´)
まあでも次はこの財政出動をどうするのかが見所になっています。

最後に成長戦略ですが、まあ色々とやってますよね。
女性の力を活用しようとか言って保育所を増やすとかです。
でもね、実は一番経済を活性化するのにいい成長戦略は、何かをする事ではないんです。
一番は規制を取っ払って自由に経済活動してもらう事です。
商売をしているある人は、『昔と比べて随分と規制が強くなって働きづらくなった』と言っていました。( ´ Д ` )
個人で商売するにはかなり辛い時代ではないでしょうか。
もう会社じゃないと、なかなか柔軟にお金儲けができない時代になっているのです。
だからハッキリ言って、成長戦略は下手にやらない方が良いと私は思っています。
これに関しては、私はアベノミクスに反対です。
何もやらないで欲しいです!(≧∀≦)/

結局の所、ここまでのアベノミクスでやってきたのは、金融緩和だけです。
一番持続的に効果が出やすいものなので、ここまでの流れは間違ってはいません。
慎重にやる事も大切ですからね!( ´ ▽ ` )ノ
ただ、財政出動と言いながら真逆の増税をせざるを得なかった事が大失敗でした。
これは安倍総理の責任というより、反対勢力の強さに負けた形です。
だからこの前の増税延期は、ギリギリ踏ん張ったんですね。
安倍総理もG7を利用し、必死に増税を止めました。
増税を止めるのは大変なんですよ。(;´д`)ゞ 
なんせ日本一の権力者である財務省が相手ですからね。

さてそれでいよいよ財政出動を本気でやるのかという所まできています。
ただ、どうやって金をばら撒くかが問題になってきます。
公共事業ができないし、国民に現金をばら撒く事になるかもしれません。
そうそう、『政治家は国の借金を減らせ』とか言っている人は、 すぐに政治家の無駄使いを指摘しますよね。(;´∀`)
でも案外金を使う場所って無いんですよね。(*´∀`*)
金を使うのも難しいのですよ。(*゚∀゚)

アベノミクスが失敗したというのなら、それは『消費税の増税を止められなかった』ことです。
アベノミクスが成功しているとしたら、それは『今回消費税増税を止めて、しっかり金融緩和を続けられている』ことです。
もしもこれで景気が良い所まで上向かなければ、次は財政出動しかありません。
効果としては消費税の減税が一番ですが、まずできないでしょうし、実は私は将来的には消費税よりも低所得者の所得税とかを下げる方が良いと思っています。
だから普通に財政出動して、予算が万年足りない自衛隊に回してあげたらいいのではないかと思っています。
トイレットペーパーも買えないとか、訓練もろくにできないとかって話ですよ。
国を守る為に命をかけている人達の職場なのですから、もう少しマシにしてあげてもいいのではないでしょうか。

なんにしてもアベノミクスの事、少しは分かってもらえたでしょうか。+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
外部のマイナス圧力に耐えながら、現在続けている途中ですし、まだ矢は尽きていません。
それにこれ以外に方法はありません。(っ`・o・´c)
国民はしっかりとした目で見守っていければと思います。

ε===(っ≧ω≦)っ



管理者:秋華Google+  秋華神社エントランス  サイトの説明

秋華神社-秋華エントランス-

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

情報秘密基地-秋華グループサイト-

NEWSYUKA【秋華塾】-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-

SYUKABOOK-秋華グループサイト-

萌え語プチ辞典-秋華グループサイト-

占い診断ギャグゲーム-秋華グループサイト-

CGIフリー配布サイト-秋華グループサイト-