告知パヨク&ネトウヨ診断 あなたの思想に問題がないかをチェックします!
告知みんなのネトマガ 政治経済歴史に関する記事はこちらに移動します!

2016年7月22日金曜日

政府の目標インフレターゲットはどうして2%なの?インフレの方がいいの?( ´ ▽ ` )ノ

物価というのは安定している方がいいですよね。(*´ω`*)
昨日買ったものが今日安くなっていたり、明日買おうと思っていたものが高くなっていたりすると、材料の仕入れや販売価格をどうすればいいのか難しくなります。
給料も上げて良いのか駄目なのかも分かりません。
だからモノの値段は『安定』しているのが望ましいのです。

そうすると普通考えるのが全く変わらないという状態です。
これが一番いいと思いがちです。( ・`д・´)
しかしよく考えてみると、物価が変わらないのも考えものなのです。 ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!
給料も上がらない、仕事も変わらない、生活も変わらない、何も変わらない状況は果たしてどうなのでしょうか。
それが良いという人もいると思いますが、実はそれも無いのです。
何故なら、物価が変わらない中でも人々は競争をするからです。

デフレというのは物が売れないからデフレになります。
これは不景気というわけで論外ですね。(;・∀・)
では物価変動無しの状態はどうでしょうか。(*゚∀゚)
結構この中にも差がありますが、完全な中間地点で考えてみましょう。( ´ ▽ ` )ノ
物はそこそこ売れるし、値段変更もしないし、まあ普通に生活できます。
みんながそういう状態です。+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
しかしこの中でも儲けようと頑張る人が当然います。
というか多くがそうです。( ・`ω・´)
となるとこの中で売り上げを奪う人達が出てきます。
主にお金持ちだったり、新しいものをドンドン出して行ける大企業ですね。(;´∀`)
すると個人でやっている人や小さな企業は太刀打ちできなくなり、ドンドン業績が悪化していきます。(´;ω;`)ブワッ
競争が続く以上、物価が変わらない状態というのは、デフレ時と同じく、やはり職を失ったり賃金が安くなったりする人が増えていくわけです。
一方で金持ちや大企業など勝利者もいるわけですが、格差が広がって社会は不安定化していきます。

そこでインフレが必要なのです。\(^o^)/
インフレというのは、世の中にモノを求める人が多くて仕事が追いつかず、モノの値段を上げて仕事を減らそうという状態です。
つまり頑張れば頑張るだけ儲けられる社会という事になります。 (∩´∀`)∩ワーイ
これなら、金持ちだけが得をするなんて事もなければ、職を失う心配もないですよね。(*´∇`*)
たとえ失敗しても、頑張れば別の仕事で儲ける事ができます。
仕事も頑張っただけ儲かるのですから楽しくなりますよ。
働きたくないって人は個人事業で高いモノを売ったりすれば対応が可能です。
みんなが仕事を自由にできる状態なのです。(*^ー゚)b
今はそれでも個人事業は大変ですけれどね。(^^ゞ

だったらどうして失われた20年はやってこなかったのでしょうか。  (´・ω・`)ショボーン
一つはバブルの失敗を恐れていたからという話があります。
インフレ恐怖症ですね。(@o@;)
これは今も残っているようで、なかなか力強い政策を行えない所があるようです。(;´・ω・)
他にも、インフレは金持ちに不利だからだとか、円安を嫌う外国の圧力があったのではないかとか言われていますね。
金持ちは物価が一定水準で停滞してくれれば、或いはデフレしていれば、何もしなくても生きていけます。
持っているお金の価値が少なくとも下がらないわけですから、金利だけで食っていけるのです。ヾ(≧▽≦)ノ
円安を嫌う外国とは、主に日本にモノを売りたい国々ですね。
中国の圧力があったのではないかとも言われています。

それらを全て打ち破ったのが、安倍総理というわけですね。
弱者の味方です!°+(*´∀`)b°+°
金持ちだけではなく、みんなが『頑張れば頑張っただけ報われる世界』にする為に動きだしたのです。ヽ(*´∀`)ノ

そんなわけで、緩やかなインフレ状態というのが国民全体的には一番良い状態だと言えるでしょう。☆(ゝω・)v
給料が上がらないのに物価だけが上がると困るって人もいると思いますが、概ね給料が上がっていかないとインフレにはなりません。
何故なら、モノを買う意欲が生産スピードを超えてこないとモノの値段を上げようと思わないからです。(*゚ー゚)
給料が上がる前にモノの値段を上げても売れませんよね。
その辺りはちゃんと上手くできているんです。(*’▽’*)

緩やかなインフレこそがみんなが幸せに生きられる世界です。
あくまで資本主義社会での話ですが、なんとか目標を達成して維持していってほしいですね!(*´∇`*)

ε===(っ≧ω≦)っ


管理者:秋華Google+  秋華神社エントランス  サイトの説明

最新かもしれない記事

秋華神社-秋華エントランス-

みんなのネトマガ-秋華神社-

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

情報秘密基地-秋華グループサイト-