告知パヨク&ネトウヨ診断 あなたの思想に問題がないかをチェックします!
告知みんなのネトマガ 政治経済歴史に関する記事はこちらに移動します!

2015年10月29日木曜日

【 #乖離性ミリオンアーサー 攻略】強敵だけどクリア報酬メダルがおいしいバルバトスアンノウン級!まだクリアに間に合う!今日は歌姫デッキ作成のポイントを!

みなさん、もうバルバトスアンノウン級はクリアしましたか?(*´ω`*)
先日から、攻略に関して少し記事を書いてきました。

どうしてバルバトスアンノウン級では歌姫が安定するのか?!私が何故歌姫で行くようになったのか?!

バルバトスアンノウン級寄生のススメ!富豪、盗賊、歌姫用デッキ!攻略さえわかればなんとかなる! 

でも、行ける行けると言っても、持っているカードも違うしデッキの組み方が分からない。
そんな人の為に、少し説明しておこうと思います。(*´∇`*)

まず、私のデッキはこちら。( ´ ▽ ` )ノ


ガチャ限がたったの3枚で、秋パシも入っていません。
私は歌姫メインではないので、実はココに入っている、ニムエ、ゴッフリ、ロンファ、そしてそれ以外に闇セイバーしかガチャ限カードを持っていないのです!(っ>ω<c)
乖離進化しているエニードもいますから、実質たったの5枚!(;´∀`)
イベントカードはすべてそろえているので、新規の方と同じとは言いませんが、おそらく新規の方でも、ガチャ限カードは私以上に持っているのではないでしょうか。
だから鍵クエストなんかでカードを集めれば、そこそこデッキは組めるかもしれないと考え、その組み方の説明をしたいと思ったしだいです。(*゚ー゚)

まず、バルバトスアンノウン級で歌姫が必ずやるべき事を理解しておく事が大切です。
まとめると‥‥

3c 無し
4c 全回復
5c 合計10000以上の回復
6c 全回復
7c 全回復
8c 合計10000以上の回復をしない
9c 全回復
‥‥

このような流れになります。
最低限これを確実に行いつつ、勝利に貢献できる役割を付け加えると‥‥

3c 4c目に全回復できるように準備、あるいは守りの補助
4c 全回復、できれば3ターンリジェネ、守りの補助でロシアン回避に貢献も
5c 合計10000以上の回復と、6c目に全回復する為の準備、或いは傭兵の攻撃力アップバフ
6c 全回復、余裕が有れば傭兵の攻撃力アップバフ、そして光属性チェインは絶対
7c 全回復、できればリジェネと毒解除
8c 回復せずに傭兵の攻撃力アップ、スフィアを使うのも有り
9c 全回復
‥‥

これができるようにデッキを組めれば、バルバトスアンノウン級はかなり安定クリアが可能です。
少なくとも昨日まではね。(;・∀・)
マルチプレイなのでどうしても集まるメンバーに左右されますから、安定するかどうかは時々で左右されます。
ただ、これらができれば十分クリアレベルのデッキだという事です。

さてやる事が多くて一見難しそうに見えるのが歌姫のデッキ。
しかし、歌姫のデッキというのは、基本回復カードで埋められますから、そんなに難しくありません。
回復に効果が付いているので、その効果でサポートしていければいいのです。
例えばクレアや秋パシのように、攻撃力をただアップするだけのカード。
これはとても強いカードですが、慣れるまでは使い方が難しいカードでもあります。
多くの人が回復を放棄して使いますが、それが原因で負ける事も多いです。
『ギャンブルクレア』という言葉が流行ったのもそのためですね。
歌姫初心者は、とにかくこういうプロ用のカードではなく、回復+効果、というようなカードを多く使用する事をお勧めします。

では具体的に説明します。
まず3コスト目、4コスト目に全回復できるように、リジェネか回復量アップをするのが基本ですね。
他にもロンファで敵の攻撃を抑えるのも手です。
私のデッキの場合、UMR、バーサーカー、ニムエ、リオネス、ロンファ、ゴッフリと6枚のカードが候補として入っています。
初手候補は概ね5枚有れば良いとされていますが、それ以上あって困る事はありません。
100%を目指すなら6枚入れるか、その5枚が初手に無い時の立ち回りを考えておくといいでしょう。
ちなみに5枚入れて、それらがすべて初手に来ない確率は0.4%ほど。
250回に1回の確率なのでそうそう起こりえないものですが、起こる事もあります。
その時に諦められるのか、諦めずやった方がいいのかは、他の役割との重要度と天秤にかけて決める事となります。
歌姫の4コス目の回復は、弱いと死に直結するので、優先順位は高いと思われます。
だから私は一応6枚入れています。
4コス目は全回復の為のカードを入れます。
私のデッキの場合、1コスカードと3コス回復との組み合わせ、2コスカード2枚の組み合わせ、4コスカードと選択肢があります。
そのどれかができる状態を確保しつつ、初手に出すカードを選びます。
できれば4コス目は3ターンリジェネをつけたいところです。
理由は、5コス目にHPが1になりますので、6コス目の全回復がかなり困難になるからです。
5コス目は回復10000以上を確保し、できるだけバフりたいところです。
理想はゴッフリと冬服ですが、無理なら1コスカードと玉藻でバフります。
6コス目はとにかく全回復優先。
前の記事でも書いている通り、バルバトス戦で一番クリア率を落としているのがここでの回復を怠る事。
とにかく全回復を目指しましょう。
7コス目は全回復と、できればリジェネ。
8コス目に回復できないので、リジェネが重要になってきます。

一応私のデッキの理想手順です。

3c ニムエ
4c バーサーカー、ロンファ
5c ゴッフリ、冬服
6c UMR、リオネス、玉藻
7c ビスクラ、ミク
8c ゴッフリでチェインしつつ、スフィア

7コス目までにすべてのカードに役割があり、順序を入れ替える事で対応が可能です。
リオネスとニムエ、UMRとバーサーカー、ロンファと玉藻とビスクラ、ミクは4コス目に打つことも可能。
デッキを組む時は、なるべく似たカード、代わりの利くカードが多いほど対応力が上がります。
そして複数の役割をこなせるカードを多く選ぶと対応力が増します。
たとえば冬服はバフの為にデッキに入っていますが、4コス目に一人が大きく凹んでいる場合、回復として使うこともできますね。
ゴッフリも、主に攻撃力アップとチェインの為に入れていますが、初手に出せるカードの最後の手段として機能しています。
回復量アップがありますから。

最悪の場合、上に書いた役割の1つ目のリストのだけでもできればオッケーです。
できるだけ2つ目に近づければいいのです。

まとめ。
デッキを組む時のポイント。

①初ターンに出せるカードは5枚確保。
②すべてのターンの理想カードをデッキに入れていく。※とりあえず6コス目まで
③似たカードでなるべくそろえ、順番が違っても代わりが利くようにする。

その場所でしか使えないカードは、重要なカード以外は入れない方がいいです。
例えば秋パシは、ほぼ5コス目にしか打てません。
プロ歌姫ならリジェネと回復量をうまくコントロールして6コス目にも打てる状況を作りますが、カードが揃わない間は無理です。
だからあまり入れない方が良いのです。
まあ7コス目以降にも使えますから、1枚くらいは入れておいてもいいですが、デッキ事故をなるべく減らすなら、代えの利くカードで埋めた方がいいでしょう。

カードが揃って来れば、多分その頃には私が説明するまでもなく、自在にデッキが組めるようになっているはずなので、説明は不要かと思います。
あくまで初心者向けに書いておきました。☆(ゝω・)v

ε===(っ≧ω≦)っ

※追記※
あ、ちなみにHPは28000、最低でも27000は確保してください。
これ重要でした。(∀`*ゞ)テヘッ


管理者:秋華Google+  秋華神社エントランス  サイトの説明

最新かもしれない記事

秋華神社-秋華エントランス-

みんなのネトマガ-秋華神社-

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

情報秘密基地-秋華グループサイト-