告知パヨク&ネトウヨ診断 あなたの思想に問題がないかをチェックします!
告知みんなのネトマガ 政治経済歴史に関する記事はこちらに移動します!

2015年6月23日火曜日

【 #ウイイレ #PES CLUB MANAGER 攻略】各戦術とフォーメーションに関する感想のまとめ!確信は全く無い!( ・`ω・´)

色々試して感じた事を書いておきます。(*´ω`*)

各戦術について。(*゚ー゚)


■ポジショニング
フォーメーション重視にするか流動的にするか。
フォーメーション重視の方が攻撃力は落ちる気がします。
ただスタミナの減りは若干軽減できるのかな?
守りをCBで固めるのなら、重視の方が守れるのではないでしょうか。

■サポート距離
近いと窮屈になりがちだけどパスカットはされにくいのかな。
ただし近いと、スタミナの減りが早くなりそう。

■攻撃人数
多いとカウンターされやすい。
少ないと攻撃が弱い。
普通に考えていいと思います。
上下する選手は疲れますね。

■追い込みエリア
自分が人数かけている方に追い込んで良い気がします。
サイド攻撃が強いチームなら追い込みはサイドでいいのかも。

■ディフェンスラインの高さ
スルーパス警戒は低め、ロングシュート警戒や攻撃重視なら高め。
だと思っていたのですが、主に攻撃時の事だと思います。
高くすれば攻撃力が上がり、下げると攻撃力が落ちます。
後はボールをカットされた時など、すぐに守れるので守りにも少しは影響。

■コンパクトネス
狭くするとサイド攻撃に弱く、広くすると中央からの攻撃に弱くなります。

■守備人数
多い方が守れますが、上下する選手は疲れます。

■オフサイドトラップ
リスクが増えるのでポカります。
OFFの方が安定する気がします。
スルーパスに対してラインを上げるより、守りがついていく方がいい。
ディフェンス選手のレベルにもよるのかもしれませんが。

●ポゼッション or カウンター
普通にパスを回して攻撃するか、ディフェンスを固めて守り重視からカウンター攻撃するか。
前との距離が空いている守り重視のチームならカウンターがいいかも。

●ショートパス or ロングパス
そのままですが、カウンター以外はショートパスがデフォルトで良いと思います。
時々良いタイミングでロングパスに変更するといいかも。

●中央 or サイド
どちらから攻撃するかですね。
真ん中が厚ければ中央、サイドからセンタリングを上げて決めるスタイルならサイド。
個人的には左右の指定もできればうれしい。

●フォアチェック or リトリート
ボールを持っている敵にチェックをかけるか、距離を保ったまま隙を伺うように下がるか。
チェックしないと遠目から良いパスを出される気がします。
リトリートの利点は、あまり疲れない事と、近くで抜かれづらい事くらい。

●アグレッシブ or セーフティ
アグレッシブだと疲れやすくイエローが出やすい?
アグレッシブにすると敵を自由にさせない印象。

続いてフォーメーション(*゚ー゚)


配置は主に攻撃時。
守備の時は、各ポジション(色分けされている)ごとにラインを作って守る気がします。
上の画像の場合、4-4-2の形でラインを組んで守ります。

■ディフェンス
SBを置かなければ攻撃時上がらずにポジションを維持します。
守り重視ならCBだけで守るのが良いですが、サイド攻撃のスピードにはついて行けません。
サイドの守りはSBもできるCBが良い気がします。
攻撃はSBがいた方が強いです。
ラインの高さは主に攻撃時に関係する気がします。
下げてると延々後ろでパス回しする事もある気が‥‥

■中盤
DMFを一人はおきたい。
ディフェンスラインがCBで固定ならあまり影響はないですが、SBが上がるとラインの中にDMFが入ります。
DMFを真ん中に配置していると真ん中に入る?ので、長身でフィジカルの強い選手がいいですね。
両サイドの選手は主に攻撃します。
配置はパスが通りやすいようにすると良いと思います。

■攻撃陣
後ろとの距離を離すと、敵のディフェンスを広げることができる気がします。
ただパスは通りにくいのかな。
個人的にはなるべく前に配置するのが良い気がしますが、パスの流れも考えるといいかも。
中盤からWの形に配置したら、その通りにパスが通って面白かったです。


これらはあくまで私が感じた印象からのものです。
正しいかどうかは自分で試してみてくださいね。☆(ゝω・)v


管理者:秋華Google+  秋華神社エントランス  サイトの説明

最新かもしれない記事

秋華神社-秋華エントランス-

みんなのネトマガ-秋華神社-

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

情報秘密基地-秋華グループサイト-