告知パヨク&ネトウヨ診断 あなたの思想に問題がないかをチェックします!
告知みんなのネトマガ 政治経済歴史に関する記事はこちらに移動します!

2015年6月4日木曜日

【乖離性ミリオンアーサー攻略】デッキ作成の方法!セイントキメラ超弩級の富豪デッキが難しい!こんな感じで作ってます!

デッキの作成は、ゲームの楽しみの一つですね!(*´ω`*)
でもクエストスケジュールが忙しないので、なかなかデッキ作成を楽しめません。
いつもウサちゃん情報を見て、適当に作成して、適当にクリアして、それで終了。
もう少し余裕を持ってゲームしたいのですが、色々と無理があるのですかね。

そんなわけで、ようやく落ち着いたので、今更ですがセイントキメラ超弩級用のデッキを、じっくり考えて作成していきたいと思います。( ´ ▽ ` )ノ
作成するのは、最初適当に組んでみて無理だと思った富豪用。( ・`ω・´)
果たしてじっくり考えれば組めるのでしょうか。
やってみたいと思います。°+(*´∀`)b°+°

デッキ作成の方法は色々あります。
とりあえず適当に組んで、ゲームしながら調整する方法。
他人のデッキを参考にし、自分なりに調整する方法。
でも今日は、既にセイントキメラの動作が分かっているので、ターン毎の必要なカードを考えながら組んでみたいと思います。+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

ちなみにこれが私の使っている現在の盗賊デッキと、最初に作った富豪デッキです。



盗賊用は地雷臭漂うデッキですね。(^^ゞ
理想を言えばロリアハをモドレに、エニードを乖離ローエンに、オイフェをナイちんに代えたいところですが、持っていないものは仕方がないです。
持っているカードでやりくりしてなんとか勝てるデッキを作成するのが楽しいのです。
ロリアハはバフ要員、エニードはタンクと傭兵の初手エニードへのチェイン、そして終盤右翼破壊要員、オイフェはタンクとデバフですね。
HPを30000は確保したかったのでこうなりました。
29000くらいでもいいのですが、他に代えても大して変わらないので。(*´ω`*)

富豪用は鰤やドモ辺りをオンズやディートなんかにする手も考えましたが、HPが確保できず。
そしてこれだけやっても完成しませんでした。( ´ Д ` )
何処がダメかは追々話します。

ではいよいよデッキ作成です。

まず初ターンを考えます。
初ターンは爪の必殺を止めるか、受ける事を前提に守りを固めるかの二択です。
必殺を止めるのに一番簡単なのが、多分傭兵のエニードに闇チェインを合わせる事かな。
だからできるだけ闇のカード、後は物理アタッカーでフォローできるように組みたいですね。
魔法傭兵の場合は、盗賊に卑弥呼なりローエンなり魔法攻撃してもらう事になります。
それが無理な場合は、全力で守りですね。
初ターンの守りは、物理と物理か、魔法と物理になるので、此のターンの事だけを考えるのなら、物理防御をするのが最善手。
闇属性のエマが一番対応力がありそうですね。
腕必殺が止められない場合は乖離卑弥呼ですが、その場合盗賊がガレちんを出さないとかなり辛いです。
卑弥呼を出した後に腕必殺が止められる状況になった場合、盗賊がおそらくフォローしている可能性が高く、そうなるとノーガードで通常攻撃を受ける事になります。
その時のダメージが28000なので、HPは最低でも28001、できれば29000から30000以上のHPがあると良いです。
そういうわけで、上の富豪デッキでは初ターン運ゲーがほぼ確定。
完全な地雷デッキとなってしまうわけです。

では初ターンの考察から。
必要カードは、闇物理アタッカー(ドラカやゴッフリ等)、エマ、魔ーサー、乖離卑弥呼、闇凛、メイヴ辺りが候補。
ちなみに初ターンの手札は5枚なので、運ゲーをできるだけ回避するのなら、この全てを入れておくべきです。
最低でも初手候補は5枚は欲しいですね。
でもなかなか全ては持っていないし、未グレや春クーホや赤凛なんかも候補に入れるしかなさそうです。
※HPが28001確実にある固定メンバーなら、未グレ、クラッキーは効果有り。

次に4コスト目を考えてみましょう。
初ターンとほぼ同様ですが、コストが増えた分、そして初ターンから継続するデバフやバフの分、かなり楽にはなっているはずです。
デバフやバフが継続して効いているのなら魔防を固めるのが良さそう。
傭兵も4コスになれば腕の必殺を止められる可能性が高いし、基本魔防で良いと思います。
候補は、卑弥呼、魔ーサー、ドモヴォーイ、ロンファ、他にも色々ありますが、物防も兼ねられるドモやロンファは最善ではないでしょうか。
ただドモヴォーイにはドローが付いておらず、5コス目に春ウサを引いてきたい盗賊や、モドレを引いてきたい傭兵の事を考えるとできればドモヴォーイは避けたいところです。
初ターンからのバフやデバフが何も継続されていない時くらいの保険程度に考えた方がいいので、デッキにはそもそも入れない方が良いかもしれません。

では考察から。
必要なカードはロンファ、卑弥呼、魔ーサー、未グレ、春クーホ、ドモヴォーイ辺りで、初ターンから考えると、卑弥呼と魔ーサーを持っているのなら、確実にデッキに入れるべきだと判断できます。

5コスト目は腕必殺が確定しているので魔防が必要です。
ですが次のターン、できるだけダメージを与えておきたい人、或いは此処で腕破壊を決めようとする人がいるので、腕の攻撃が2回になる可能性が高いです。
腕への魔攻デバフ以外なら、軽減率を考えると物防の方が確実です。
次のターンにかかるように物防するのが良いでしょう。

では考察から。
必要なカードはロンファ、鰤、赤凛、闇凛、ディート、ドローが撒けるならシグなんかも有りかな。
此処までで、有ると確実に入れたいのは、ロンファ、卑弥呼、魔ーサー、赤凛、闇凛かな。

6コスト目は、確実に腕の必殺を止める必要があります。
最低でも腕に20000ダメージを与えられる選択肢は欲しいですね。
概ね傭兵がなんとかできるはずですが、偶に7コス目へ向けてバフっている人がいます。
フォローできる選択肢はもっておきましょう。
ドラカ、聖オル、ワイハン、ゴッフリ、士郎、オンズ辺りが候補でしょうか。
そして余裕があれば物防や次のターンに向けての魔防もしておきたいです。
でもHP28001以上で次のターンの攻撃は確かノーガードでも耐えられたはずです。
此のターン足りない物防か、攻撃で良いと思います。

では考察から。
ドラカ、聖オル、ワイハン、ゴッフリ、士郎、オンズ、鰤、赤凛、闇凛、ディート、エマ、メイヴ他。
今までで必要な守り系カードと、攻撃系カードですね。

そして7コスト目に一斉攻撃。
ワイハン、ドラカ、聖オル、オンズ、士郎、ゴッフリが候補。
此処で腕を落とせば後は楽なので、此処までをまとめると‥‥

候補カード。

■できるだけデッキに入れたいカード
ロンファ、卑弥呼、魔ーサー、闇凛、エマ、鰤、赤凛、ディート、闇アタッカー2,3枚、攻撃バフ1,2枚。

■穴埋めカード
ドモヴォーイ、未グレ、春クーホ、メイヴ、シグ、弱ウサ。

■新カードでかばう
パーシヴァル、 イゾルデ。

新カードも含めて、これらを入れてHP28001を確保し、ドローが確実に撒けるように調整します。

結果できたデッキがコレ。


HPが足りませんね‥‥(@o@;)
調整して‥‥


赤凛をシグに代えました。
鰤をシグの方が良いかもしれませんね。(^^ゞ
パーシバルはロンファ枠の代わり。
後は実際にプレイしつつ、野良では必殺を止める人が多いのか、守りを固める人が多いのか見ながら、守りを固めるならドラカのところをメイヴや赤凛に代えたりしていけばいいでしょう。
初手候補はドラカ(+弱ウサ)、卑弥呼、シグ、魔ーサー、エマ。
本当にギリギリ。
できたデッキは多少地雷臭のするものになりましたが、一応初ターンの運ゲーを乗り越えれば、クリアレベルにはあるのではないでしょうか。
とにかくデッキ作成の方法が伝わっていれば幸いです。(*´∇`*)

しかし今回かなり大変!(っ>ω<c)
でもデッキ作成はしっかりやると面白いですね。\(^o^)/

ちなみに私の持っていないカードで、もっと良い候補はあると思います。
あくまで私の持っているカードと、特に使い勝手のいいカードを候補にしただけですので。
後、固定パーティでHP28001以上確実にあるのなら、エマよりも未グレやクラッキーの方が良い場合も多いです。
腕必殺と止めるの重視か、守り重視かでも変わりますね。(*´ω`*)

※追記※
玄武、サンタニムエ、フェデルマとか忘れてるな。(^^ゞ


管理者:秋華Google+  秋華神社エントランス  サイトの説明

秋華神社-秋華エントランス-

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

情報秘密基地-秋華グループサイト-

NEWSYUKA【秋華塾】-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-

SYUKABOOK-秋華グループサイト-

萌え語プチ辞典-秋華グループサイト-

占い診断ギャグゲーム-秋華グループサイト-

CGIフリー配布サイト-秋華グループサイト-