【満月の写真館】色々な色の満月写真を集めてみました!
満月写真をご覧になりたい方はこちらをクリックしてください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知みんなのネトマガ 政治経済歴史に関する記事はこちらに移動します!

2015年3月23日月曜日

【ドラポ攻略】新スペシャルダンジョン『創生の錬金術師』がスタート!新SSカード『創輝のジュメル』のスキルは?評価と感想!

はい、今日から新スペダン、創生の錬金術師が始まりましたよ。( ´ ▽ ` )ノ


なんとなく良さ気な感じがしますね。(´艸`*)
バージョンアップ後のスペダンですし、何か新要素があるかもしれません。(*゚ー゚)
期待しましょう!(*´ω`*)

さていつも通り上級に行きました!(・∀・)


雰囲気、BGM共に悪くないです。(*´∇`*)
結構楽しめるかも?

道中何やらカード化もできそうだけど、カード化したら餌でした。(´・ω・`)
ハズレが爆発したり、ちょっと工夫している感じは伝わってきます。

そしてボス戦。


予想通り、赤盾を付けてきました。(;´∀`)
そして更に、自分にも赤盾。(@o@;)


カードのスキルも後で説明しますが、どうやらそれと同じなのかな?
とりあえず上級は、予想を超える何かはありませんでした。(´。•ω•。`)


あっ、一つだけありました。(*´∇`*)
宝箱が2つあって、一つはいつも通り、もう一つは素材か進化素材が出てくるんじゃないかと予想してます。

さて振り返って、この赤盾が新しい要素ではありますが、結局防御力ダウンと何が違うのかって感じですね。
盾を打ち消すという部分が違うと言えば違いますが、防御力のアップダウン以外に、デバフできる効果が増えただけと言えます。
ただまあ、修正は攻撃力の方を上げるという形ではありますけれどね。
無いよりは有ってもいいと思えますが、そんなに面白さが広がった感じではありません。

それでそのスキル、新カードにもあるわけですが‥‥

【創輝のジュメル】
スキル:ハザードジュエル
味方全体のステータスを上昇(175)、自分の受けるダメージが1ターンの間1.5倍(役カードに火水森が有る場合、上昇率105)
※上記の内容はスキルレベル7の状態になります。

ステータスは、攻撃力・防御力・素早さの全てが上昇いたします。

子分スキル:ケミカルハーモニー
自分含む役カードに火水森の3属性がある時スキル威力35%UP(創奇のラティオを一緒に装備時、被ダメージ5%軽減)

えっと、まず子分スキルからいきます。
これは分かり易く、役に3属性揃っていれば、スキル威力35%アップですよね。
自分含むってのは、親分の事だと思います。
ジュメルの事ではないはずですよね。(;・∀・)
それでラティオと一緒に子分にすれば、軽減効果が付きます。
これは重複しません。
個人的には、一緒に子分にできるような親分なら使えますが、それ以外だと安定しないので微妙な子分スキルだと思います。
次にスキルですが‥‥
意味がわかりません。(;´Д`)
175上昇だから、子分無しだと1ずつ上昇かな。
スキル威力を15%アップ以上の子分を積めば、2ずつ上がると考えられます。
そのデメリットとして、自分に赤盾がつくわけです。
そして役カードに3属性揃っていたら、上昇率105?
これがもっとも意味不明。
105プラスされるのか、105%なのか。
率ってあるので普通に考えると105%なわけですが、それだとあまりに少なくね?
175の値が183.75になるわけで、素だと結局1ずつアップに変わりがなく。
たとえ105プラスだとしても、280だから、20%子分3積みでも4ずつアップ。
105%だと20%子分3積みで3ずつアップ。
ハムハンと比べると、ハムハンには防御力ダウンのデメリットがあるわけですが、永続。
ジュメルは1ターン限定のデメリットだけど結構数値がでかいって感じ。
バフ効果は圧倒的にジュメルなのかな?
2~3、或いは4かもしれないけれど、一度にそれだけのバフがつく。
ボス戦の最中にはあまり使いたくないけれど、準備に使うには結構使えるバフカードと言えそうです。
もしくは盾の上書きが可能なグルチャなら、結構使えるカードかもしれません。

個人的な評価としては、デメリットのあるバフカードなので今一。
子分スキルも安定せず使いにくい。
だけど両方使い方によってはかなり使える可能性があり、使いどころも今後でてきそうです。

私は‥‥ラティオと共に子分運用したい気持ちもありますが、いらないかなって感じ。
バフですからね。(^^ゞ

ところで、今回のスキルもわけの分からない説明ですね。
これって、あまり知らない人が見てもなんのことか分からないのではないでしょうか。
上昇率も、105って‥‥
%をわざわざ書いていないことから、プラスされるんだとは思いますけれど、それだって確信はもてませんし。
上位レベルの人だったら、アップが3か4の違いも結構こだわるのではないでしょうか?
早く誰か検証して欲しいです。(っ>ω<c)
結局検証は必要なようです。(;´∀`)

管理者:秋華Twitter  秋華神社エントランス  サイトの説明

秋華神社-秋華エントランス-