【満月の写真館】色々な色の満月写真を集めてみました!
満月写真をご覧になりたい方はこちらをクリックしてください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知みんなのネトマガ 政治経済歴史に関する記事はこちらに移動します!

2015年2月15日日曜日

【乖離性MA攻略】強襲型セイントキメラは運ゲー?デッキと攻略方法を考える!(´・ω・`)

強襲型セイントキメラ、盗賊だと野良マルチ乱入できないので、今回もホストをしました。
と、その前に‥‥
ソロプレイで超弩級に入り、デッキの回転や効果の確認。(*´ω`*)

初手にチェイン無し卑弥呼が打てたのでダメージを確認‥‥
28000‥‥クリティカルで‥‥
確認したい時にクリティカルでるな!(≧∀≦)/

確か1.5倍だよね‥‥つまり‥‥
20000に届いていない。(´;ω;`)ブワッ
最低2チェインは必要かぁ~( ´ Д ` )

まあそんな確認を終えたところで、デッキを最終調整。(*゚ー゚)


牛姫をリーフェに代えました。(*´ω`*)
理由は、序盤から低コストで回したいのと、牛姫が役に立たないから。
かと言ってHPはギリギリだし何に代えても良いわけではなく。
入れられるカードがないから仕方なくといったところ。
理想は、初手に卑弥呼を腕に打ち、傭兵が闇でチェインしてくれるのに期待。
2ターン目はリトルグレイとゴットフリート、3ターン目にリーフェとサッカー先生、4ターン目にニムエとハルダーで、勝負の5ターン目に引き戻したサッカー先生かゴットフリートとガネイダでヴェルヴィーユ勝負をしたい感じです。

攻略は概ね私が予想していた通りになってきています。
一つは7コス目で倒しきる作戦。
これは富豪の協力も必要なので、序盤回復が追いつかなかったり、ロシアンになる可能性があります。
つまり運ゲーですね。
それとは別に、7コスト目までに腕を落とし、全体攻撃を防御で凌いでから倒す方法もあります。
このデッキと戦い方は、そのどちらにも対応できるようになっています。
ちなみに、欲を言えばもっと良いカードに代えたいところもありますが、課金したところで欲しいカードが揃う確率は低いゲームですし、これでクリアできなければ無理ゲーでしょう。
一応無課金や微課金でもできる平均的なデッキだと思うし。
※卑弥呼はガチャ限URですが、ドロップカードでしたから多くが持っている
※ニムエも出る確率が凄く高かったガチャなのでかなり手に入れやすかった
まず3コスト目、此処では一撃で腕に2万以上のダメージを与えられるカードが有るか無いかで運ゲーになります。
個人的には、候補は富豪のゴットフリートか盗賊の卑弥呼だと思っていますが、ゴットフリートはガチャ限なので、二分の一の確率で運ゲーと言えるのかもしれません。
この運を引き当て、更に傭兵がしっかりチェインをして左翼を攻撃、富豪は序盤は軽くバフを張っておきます。
4コスト目は、私のデッキの場合は、リトルグレイが有ればほぼ大丈夫かな。
無ければ傭兵に頼る事になります。
5コスト目は腕に2万以上の攻撃をする必要はありません。
富豪は魔法防御をしつつ、この後の攻撃に備えます。
盗賊の場合、パーシーや新春ウアサハ辺りを撃ちたいところですが、ガチャ限なので当然ありません。( ・`ω・´)
6コスト目までくれば、強力な攻撃も繰り出せるでしょう。
しかし私は、一応7コスト目までに勝てない場合を想定して、ハルダーを撃っておきます。
そうすれば7コス目、クリアが無理そうなら富豪には防御を固めてもらうこともできます。
勝てそうなら、富豪も一緒に強力な全体攻撃を打ち出してくれるでしょう。
7コス目勝負と見れば、歌姫もクレア‥‥はガチャ限なので、ガヘリスや技アーサーでバフってもらえればと思います。
7コスで判断するのは、先に歌姫、そしてそれを見て最終判断を富豪ってことになるのでしょうか。
逆ですかね。(^^ゞ
判断が難しいようなら、腕だけ確実に倒して、8コス目勝負でも十分だと思います。

はい、これで攻略できると私は思っているのですがどうでしょうか。
とりあえずホストをして挑戦しました。
ε===(っ≧ω≦)っ

初手、はい早速卑弥呼がいません。(´・ω・`)
そして富豪も傭兵も考えているのか出すのが遅い。( ´ Д ` )
二人ともチェインしてくれれば、ニムエでも20000いくかな?
多分いかないけど、此処はニムエを出して傭兵に期待。
そしたら少しして傭兵が出したカードは‥‥新春カドール‥‥
はい、これはクリアが困難ですね。(^^ゞ
序盤は特に、みんなが協力的でないと辛いですよねぇ~(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
歌姫の初手は攻撃バフ系が嬉しい、傭兵は当然闇アタッカー、富豪は闇か防御バフ、盗賊は当然卑弥呼。
攻撃が分散してロシアンはまぬがれましたが、歌姫の回復が間に合わない。
5コス目、間に合わないと見るや歌姫失踪‥‥(´;ω;`)ブワッ
案の定傭兵落つ!。゚(゚´Д`゚)゚。
これで勝てる訳がなく。


まとめとして、攻略方法はそれなりにあります。
でも、かなり運に左右される部分もあります。
最初の手札が選べるのならなんとかもなるのでしょうが、どんなに良いメンバーが集まっても、初手運ゲーになる可能性はありそうですね。
そして攻略ルートがほぼ1本しかありません。
他に見つけられないだけかもしれませんが、これでは状況に応じて判断して楽しむゲームは無理そうです。(^^ゞ

そんなわけで、今回はほぼ終了かな。(・∀・)
マルチで乱入できそうなら後何回かは挑戦してみたいですけれどね。(´艸`*)

※追記
攻略サイトを見ると、左翼って攻撃しなくてもバフは決められたターンだけなんだね。
事前攻略動画では毎ターン攻撃しなくちゃいけないと勘違いするような感じだったので、すっかり騙されていました。(^^ゞ
それなら腕から落として良い気もしますね。
7コス目は徹底的にバフと防御で守れるだろうし。(*´ω`*)

管理者:秋華Twitter  秋華神社エントランス  サイトの説明

秋華神社-秋華エントランス-