告知パヨク&ネトウヨ診断 あなたの思想に問題がないかをチェックします!
告知みんなのネトマガ 政治経済歴史に関する記事はこちらに移動します!

2014年12月7日日曜日

【ドラポ攻略】明日からのコロシアムはどう変わる?予想してみた!(・∀・)

明日からいよいよ新コロシアムが始まります。(*´ω`*)
ただ見たところ、コロシアムの開催期間は今まで通りで、参加が自由になったのはいいけれど、結局2回は強制参加みたいなものだし、時間も指定されていそうで、コロシアム自体に大きな変化があるかどうかは、やってみないと分からないと言ったところです。
個人的には不安の方が大きいです。(;´Д`)
大きな部分ではあまりかわらなそうなのでその辺りに不安は感じていません。
期待外れ感はありますけれどね。(´艸`*)
それよりも、合体スキルの効果減少が気になります。
それによって戦いはどうなるのか。
倍率も一部情報が出回っていますが、正確なところは始まってみるまで分かりません。
でも一応その倍率を参考にして、明日からのコロシアムでの戦いがどう変わるのか考えてみました。

まず、今までのおさらいです。

戦略を考える前に、戦術面で有効な戦い方を考えなければなりません。
弱い兵を10000人集めるより、一騎当千の猛者を100人集めた方が強いわけですが、それをする為に何が強さなのかを知る必要があるからです。
今までは特効という強い矛を、全体化というカードによって強化する戦い方が主流でした。
それに状態異常を混ぜて相手の行動を邪魔する、これが戦術の中心です。
だから戦略面では、強い矛である特効カードと、それに必要な子分を集めてデッキに入れるのが基本。
そして全体化カードと、後は状態異常カードくらいでしょうか。
それだけでデッキを組むのがベストで、それが無理なら戦略面で力及ばずって感じですかね。
カードが足りない人は、特効じゃないカードもデッキに入るし、更にカードが揃っていない人は、戦術面で全く使えないカードも入っていました。

しかしこれからは違います。
まず戦術から考えてみましょう。
特効全体化という戦術はかなり範囲が狭められます。
今まではこれで全殺が当たり前でしたが、子分や属性によっては全殺できない可能性があります。
おそらくですが、35%子分3積み以外では全殺は無理でしょう。
つまり全殺コースはこれ一点に絞られ、かなり上級者の間でしか全殺は無いと考えられます。
そうなると、名声が高い人同士の戦いでは今までと変わらない戦いになる可能性がありますが、多くの場合はそうならないわけです。
それで今回の変更、バフやデバフが倒されても残る仕様になったことで、バフやデバフカードがいきてくるかもしれません。


ノルン、このカードは使えるようになる可能性が高いです。
たとえば初ターン、ノルン絶発のストレート以上が揃えば、それだけでおそらく全殺されることはなくなると思います。
しかも相手がデバフを打ち消す行動をしてこない限り、おそらく勝利すら確定的ではないでしょうか。
弱くて当たらない攻撃なんて5ターン続けられてもどうってことないと思います。
だから当然、デバフに対してバフが必要となってくるでしょう。
きわどい戦いだから軽減を積むことも多くなるでしょうし、かなり使えると思います。
そしてやられないのだから、当然回復もいきてきます。


私は全体回復を持っていないので此処ではピノコを紹介します。
これからの戦い、やられないわけだから状態異常がより効果を発揮するでしょう。
HP回復もそうですが、状態異常回復も必要となってくるはずです。
防御スキルもおそらく使えるでしょう。

となると、結局は全てのカードが使えるようになるということです。
そしてより効果の強いカードが強くなるわけです。
だから考え方としては、スペダンで強いカードが強いと思って良いかもしれません。
特効以外のアタッカーは、全て使えないカードとなる可能性があります。
ただのアタッカーを入れるなら、バフ、デバフ、回復、防御、状態異常を入れる方がいいでしょう。
そして全体攻撃アタッカーがかなり強くなります。
中でもファルコは次の特効でもありますし、最強ではないでしょうか。
今までハブにされていた全体攻撃アタッカーが、これから日の目を見ることになりそうだと私は考えます。
シャルルは当たらないし、今後はより使えなくなりそうですが。(;・∀・)

まとめると、戦略面は主にどういうカードを集めてデッキを作成するかというところになるわけですが、アタッカーは特効持ちが必須、全体攻撃アタッカーがより活躍しそうなので、それも入れて良い。
そして、バフ、デバフ、回復、防御、状態異常、なんでもデッキに入れられる。
ダメなのは、非特効のアタッカーとなるのではないでしょうか。
それで戦い方としては、とにかく役を揃える中で絶発できるカードは絶発するようになりそうです。
もちろん、状況に応じて多少選べるとは思いますが、概ねデッキができれば、後は考える事は今までよりも減りそうです。(っ>ω<c)

私はコロシアムが好きです。
それは、意外に考える事が多くて、戦術を楽しめたからでした。
それがもしかしたら無くなって、ただ役を揃えて絶発するだけになる可能性があります。
だから心配しています。
合体カードを弱くするのは、私は今のところ反対です。
やってみなければ分からないので、その後考えが変わる可能性もありますが、今は不安です。
戦術の無い戦いにならないことを祈ります。

さて昨日、プリシラやメリーにで会いました。\(^o^)/


ぷ~り~し~ら~大好き~♪愛しちゃおう~♪byカリメロ

まあ当然カード化はできず。(´・ω・`)
今まで何度もSSには出会っていますが、ゲーム歴300日を超えてもまだカード化は0です。
(´;ω;`)ブワッ
もうカード化はできないものと諦めてますけどね。(;´∀`)

とにかく明日、コロシアムです。
デッキは今まで通りでとりあえずやってみます。
参加回数は減りそうな予感ですが、後は明日やってから報告します。(*゚ー゚)


管理者:秋華Google+  秋華神社エントランス  サイトの説明

秋華神社-秋華エントランス-

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

情報秘密基地-秋華グループサイト-

NEWSYUKA【秋華塾】-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-

SYUKABOOK-秋華グループサイト-

萌え語プチ辞典-秋華グループサイト-

占い診断ギャグゲーム-秋華グループサイト-

CGIフリー配布サイト-秋華グループサイト-