告知パヨク&ネトウヨ診断 あなたの思想に問題がないかをチェックします!
告知みんなのネトマガ 政治経済歴史に関する記事はこちらに移動します!

2014年12月9日火曜日

【ドラポ攻略】コロシアムの名声システムについて深く考えてなかったけどちょっとよくみてみた!(*´ω`*)

コロシアムが新しくなり、名声システムによってマッチングされ、より実力の近いもの同士が対戦できるようになったはずだ。
しかしどうも多くの人から不満の声が上がっている。
私もざっくり目を通した程度にしか理解していなかったが、もしかしたら思ったよりも問題のあるシステムなのかもしれない。
そこでもう一度、しっかり理解する為に目を通してみることにした。(*゚ー゚)

まず、名声システムのポイントは、持ち点を奪い合うことではないだろうか。


しかも名声の少ない人の方が有利になるようになっている。
一応マッチングシステムによって同レベルで対戦するようにはなっているので、急に多くの名声が奪われたりはしにくいだろうが、現在コロシアムが始まったばかりで、結構上位が不利なようだ。
まあしかしそれは、名声が安定してくれば大丈夫なはず。

そう思っていたのだが‥‥



まず2000以上がジョーカークラスなわけだが、現在は0名。
マッチングは、ジョーカークラスは同じクラスの人とマッチング。
そしてなんと、それ以外は全て一緒に判定されるようなのだ。(;´Д`)
つまりマッチングに関しては、ジョーカークラスとそれ以外ということになる。
だから現在全ての人がジョーカークラスではない為、上位と下位がマッチングされるという事態になっているようなのだ。
そしてこれは、ジョーカークラスまで上がらない限りなくならない可能性が高い。
報酬に差はあれど、クラスを二つにしたようなものである。
そうすると、おそらく名声2000辺りがプレイヤーを等分するラインになると運営は読んでいるのではないだろうか。
でもこれで、バランスの良いマッチングが行われるのか少々不安になる。
ジョーカークラスも結局、今までと変わらない可能性もありそう。
結局、ユーザー数が足りないのではないだろうか。

さてこの名声システムは、流通している名声ポイントの奪い合いである。
そしてBPランキングによるボーナスにより、少しずつ流通量を増やすシステムだ。
1回の試合で名声35、一人あたり3.5ポイントのプラスになるシステム。
単純に同レベルの人同士で対戦し続けて五分の成績を残し続ければ、試合数×3.5の名声が増えることになる。
ただ、名声を多く集めて抱えたままゲームを辞める人もいるだろう。
ゲームを辞めないまでも、コロシアムに参加しないかもしれない。
そうなるとその名声は流通しなくなるので、単純に試合数×3.5の名声は増えなくなる。
そのバランスはBPボーナスを調整するなどして運営が何かしら対応するだろうが、私が気になるのは、市場に名声という名のお金を流通させているのは、試合を重ねている人であるということだ。

つまり!ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!

今はコロシアムが始まったばかりで、お金が市場に行き渡っていない景気の悪い状態。
だから今必死に働いても、得られる利益は少ないし、ジョーカークラスを目指すのもなかなか厳しい道のりだ。
それでも今、必死に市場にお金を供給してくれている人達がいる。
高い名声を得ようとコロシアムを繰り返している人達だ。
その人たちが一通りお金を供給し終えた時が、稼ぎ時ではなかろうか。
コロシアムで自分の能力なりの名声に効率良くしたいなら、週末にコロシアムを周回するのがお勧め。
それもなるべく後に。(´艸`*)
その頃には、スタート時よりも多くの名声をみんなが抱えている。
そして自分はスタート時のまま。
自分よりも弱い人が沢山名声を持っているのだから、名声を増やしやすいはず。

今は待つ時だ。
今やっても、名声を上げるのは難しい。
この名声システムは、そういうシステムではないかと私は思う。
中間層がもっとも多くなる偏差値のようなシステムだ。
飛び抜けて名声を高めれば高めるほど、維持の難しいシステムだ。
まあ本当に強い人なら、それを維持できてしまうのだとは思うが、私のような平均レベルの人は、しばらく様子を見た方が良さ気に見える。
まずは1日2戦をこなして、後は日曜日まで様子見しよう。(*´ω`*)

ん~なんだかよく分からない内容になってしまったが、一応アップしておくか!
(∀`*ゞ)テヘッ


管理者:秋華Google+  秋華神社エントランス  サイトの説明

最新かもしれない記事

秋華神社-秋華エントランス-

みんなのネトマガ-秋華神社-

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

情報秘密基地-秋華グループサイト-