告知パヨク&ネトウヨ診断 あなたの思想に問題がないかをチェックします!
告知みんなのネトマガ 政治経済歴史に関する記事はこちらに移動します!

2014年12月17日水曜日

【乖離性MA攻略】強襲型ファイアキメラ《超弩級》に向けてデッキを作成!無駄なカードは入れられないぞ!( ・`ω・´)

とりあえず今日からスタートの『強襲型ファイアキメラ』は、中級ソロ、上級ソロ、超級ソロ、超級マルチと問題なくクリアできました。\(^o^)/
超弩級にも挑戦しようと思いましたが、挑戦者が少ないようで、マルチで探しても部屋が見つからず断念。(っ>ω<c)
それで夕方の戦いは見送りましたが、今晩、或いは明日の昼にでも挑戦しようと考えています。
そこで、どういうデッキが良いのか考えてみることにしました。(*゚▽゚*)

まず、今日クリアした時のデッキはこちら。( ´ ▽ ` )ノ


初めて挑む相手なので考える事としては、それぞれのアーサーの役割を確実にこなすこと。
富豪アーサーは、①『守り』②『ドロー』③『攻撃』と、攻撃はさほど重要ではありません。
守りとドローをまくのがお仕事であり、攻撃は要所要所でやればいいでしょう。

超弩級のクリアを目的とするなら、HPは20000以上、物理ダメはできれば2000程度は欲しいところ。
それを満たす為に、HPタンクのシグルーンと卑弥呼は欠かせません。
他に持ち合わせていませんので。
ただしこのデッキは超級クリアのものなので、多少余裕はありましたね。(*゚ー゚)
卑弥呼ではない何かを入れていても大丈夫だった気はします。

クーホリンは魔法防御を高めてくれるし、アタッカーとしても強い。
これは外せないカードです。
聖夜型傭兵アーサーは、最後まで入れるのを悩んだカードですが、他に良いカードが無かったことと、ステータスアップはいくらあっても良い事、そしてドローをまくのに使えるので選びました。
トールはドローまきもできるし、傭兵に決め手が無い場合は攻撃も必要になってくるので、保険にもなりますね。
右真ん中の火属性の彼は、ドロー+2を持ったカードです。
これは富豪には必須だと考えています。
ドローをまくのが仕事なのに、自分が枯渇しては意味がありません。
ドローを増やす為には+2は必要です。
左下のイケメンは軽めの水属性アタッカー。
終盤3枚出しで一気に決めたい時にも使えます。
下のお姉さんは、物理防御がお仕事。
ドローもありますし、物理攻撃をしてくる敵相手に使えないわけがないカードです。
そして最後のお兄さんも、物理デバフでドロー付き。
ドローをまくカードが5枚、自らのドローを増やすのが1枚、物理防御が3枚、魔法防御が2枚で、2枚出しを想定していれば、常にドローをまきながら、防御も固められるデッキです。
その中で当然攻撃も可能で、かなりバランスの良いデッキになったのではないでしょうか。
聖夜型傭兵アーサーを外して、別のドロー+1アタッカーが有ればもっと良いかと思いますが、あいにく私の手持ちにはなくて、これで精いっぱいかな。

そんなわけで、超弩級に本気で挑むなら後は‥‥


リーダーをシグルーンに換えるくらい。(*´ω`*)
単純にクリア目的なら左下のイケメンをケルピーに換える手もありますが、これでいいかなと。
十分クリアが可能なデッキになったと思います。°+(*´∀`)b°+°

では続いて本職の盗賊‥‥


HP確保が厳しいですね。(;・∀・)
シグルーンはHP確保要員ですが、敵の弱点属性なので多少は役に立つかも。
卑弥呼は当然HP確保要員、ガネイダ、エレックは手札を回転させつつ強力な攻撃を可能にする強化カードなので外せません。
ニムエは長期戦では必須の2ドローカード。
その必要性は、実際に使っている人なら大いに感じているはずです。
コルグリが苦手属性ということもあり外さざるを得ない状況、ウーサーでは役不足ですが仕方なし。
バーナード先生は当然敵のメイン攻撃のデバフ、後は軽めの水属性アタッカー2枚。
最後まで悩んだのがサンタ。(;´∀`)
アンシーリーコートの方が正直使いやすい。(っ>ω<c)
でもHPが心細いし、魔法ダメが少ないので仕方なくサンタ。
両方入れてブリーセンちゃんを外す手も有りますが、水アタッカーが2枚だと勝負どころで引いてこられない可能性が高いので、やはり3枚は欲しいかな。
盗賊の仕事は、①『魔法攻撃』②『デバフ』で、デバフをかなり重要視する声が聞かれますが、やっぱり守りは富豪がメインだと今日実際に使って感じました。
枚数が違いますよね。(*´ω`*)
盗賊のデバフは富豪のフォローであって、やっぱりメインは攻撃。
アタッカー枚数の確保は必要だと思います。

それでクリア目的なら‥‥


ブリーセンちゃんよりダーマスかな。(*゚ー゚)
最初はこっちで行こうかと思います。

今回は正直、盗賊よりも富豪の方が楽そうだなぁ~(^^ゞ
というか、実際自分で富豪を使ってみて、自分が守りを担当した方がゲームが安定する。
元々守りが得意、というか好きですし、実は富豪でスタートしようとしてたんですよ。
でも物理よりも魔法の方が好きなので盗賊を選んだんですよねぇ~(´艸`*)
ちなみにMMOでは基本クレリックを選びます。(*゚▽゚*)
ソロでやるのに一番バランスが良いからですが、まあ今回は協力するゲームですからね。
ちょっと好みとは違います。(ヾ(。・ω・)ノ

今、ちょっと悩みますねぇ~
メインを富豪にしようかと。
やっぱり性格に合ってる。(*´ω`*)
今後カードが多少揃わなくなっても富豪ならそれなりにできそうだし、ん~悩みます。
ε===(っ≧ω≦)っ


管理者:秋華Google+  秋華神社エントランス  サイトの説明

最新かもしれない記事

秋華神社-秋華エントランス-

みんなのネトマガ-秋華神社-

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

情報秘密基地-秋華グループサイト-