告知パヨク&ネトウヨ診断 あなたの思想に問題がないかをチェックします!
告知みんなのネトマガ 政治経済歴史に関する記事はこちらに移動します!

2014年10月9日木曜日

【ドラポ攻略】ゲーム開始から250日!竜石ありがとうございます!( ´ ▽ ` )ノ

今日でドラポ250日目みたいです。(´艸`*)


竜石ありがとうございます!ヽ(*´∀`)ノ

現在私のレベルは193なので、1日1レベルも上がってない計算ですね。(*´ω`*)
序盤は無料回復すら知らずに適当にやっていたので、まあこんなもんですか。
本格的に始めたのはニャンココラボの時。
あれは美味しいイベントでしたからね。(*´∇`*)
丁度その頃にデッキをSSだけで埋められて、やる気が出始めたんです。(´艸`*)

さて今日は特に書く事もないのですが‥‥

少し現在のスペダンに不満が多くでているようなので、 ゲームの難易度について話したいと思います。

ゲームの難易度は、難しすぎず優しすぎずが良いと思うのですが、個人それそれ力が違いますから、万人が納得する難易度ってのはなかなか用意できないと思います。
今のゼウス復刻は確かにちょっと厳しすぎる気はしますが、これくらい厳しい方が良いという人だっているわけでバランスが難しいです。
だから私は、ある一定のところまでは誰でもクリアできる難易度を用意し、それ以上は個別に自由に選択できるものでいいと思っています。
具体的に言えば、竜級までが全員クリア可能な難易度。
そしてそれ以上は、力試し的な難易度というわけです。
だからそこに、前々回までは必須になり得るトレジャーを置いたりはしなかったわけですが‥‥
どうしちゃったんでしょうかね?(´・ω・`)

パズドラはその点良いですよね。
とりあえず地獄級までは大抵の人はクリアできるようになっていますが、超地獄級は、モンスターが揃っていて、尚且つパズル力もないとクリアできません。
しかし、超地獄級をクリアしなければならない理由は少ないです。
地獄級でもボスドロップはありますし、とりあえずそこまでクリアできればゲームが楽しめるようになっています。
ドラポは、最近そこでしか手に入れられないアイテムが出てきたので、難しすぎると不満が出るわけです。

誰もがクリアできない難易度には、あまり特別なものを置いてはいけません。
しかし何かがないとチャレンジする気が起きない人もいるし、何もないのも不満が出るでしょう。
だから私は前々から、たとえば勲章だったり、階級なんかを設定すると面白いと思っているわけですが、どうなんでしょうかね。
ゲームバランスを崩さない程度の能力差もつけて良いと思います。
具体的に話すと長くなるので此処では話しませんが、とにかく難易度調整は難しいですから、プレイヤーが自由に選べて、そして上下差に不満がでない見返りを用意する必要があるのかなと思います。

まあ今回のゼウスは、それ以前に運によってコンテ前提みたいな感じですから、ちょっとやりすぎだとは思いますけれどねぇ~ヽ(*´∀`)ノ


管理者:秋華Google+  秋華神社エントランス  サイトの説明

最新かもしれない記事

秋華神社-秋華エントランス-

みんなのネトマガ-秋華神社-

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

情報秘密基地-秋華グループサイト-