告知パヨク&ネトウヨ診断 あなたの思想に問題がないかをチェックします!
告知みんなのネトマガ 政治経済歴史に関する記事はこちらに移動します!

2014年9月7日日曜日

【ドラポ攻略】今日も暴言プレイヤーがいたけど無視すれば楽勝!思うんだけど暴言吐く人って負けようとしてる?(*´∇`*)

今日は、昨日仕事関係の用事で寝るのが遅かったので朝コロはやらないつもりでしたが、目が覚めたのでいつも通り朝コロに参戦しました。(*´ω`*)
対戦カードはこんな感じ。(*゚ー゚)




結果は、確か負け、勝ち、負け、勝ちだったと思います。(ノ)・ω・(ヾ)

それで今日気になったところですが、まず初戦は接戦で最終ターンでした。
此処で先手を取って効果的な攻撃をすれば勝ちという場面。
両者『A』のフォーカードが完成し、運勝負で負けました。
こちらには私の素出し白雪以外にペリドットがいましたから、先手を取ってもペリドットが選ばれていたらもしかしたら負けていた可能性もありますが、『A』アタッカーならぺリとでも全殺か4殺くらいはできるはずなので、まあ勝てていたでしょう。
結局運勝負で負けた形です。
この運勝負、なんとかして欲しいですね。(´・ω・`)

次に気になったプレイ。
最終ターンまでに私の白雪が場にでたことがあって、『A』白雪の人がいることは分かっていたはずです。
なのに最終ターン、初手に『2』の白雪を絶発して出した人がいました。
この時点で、『A』絡みのフルハウス狙いは難しく、ストレート狙いも『2』からのスタートでは確率が低い。
私は『A』があっても出せないし、『2』の一点狙いを強要された感じです。
結果は忘れましたが、ちょっと厳しい初手でしたね。(*´ω`*)

そして最終戦、勝利したのですが151レベルが暴言吐きまくりでした。(;´Д`)
初ターンだったと思いますが、敵が『K』『K』次は『J』か『10』だったと思います。
こちらは、確か『J』『Q』『J』で私に回ってきました。
さて此処で、私には『K』のニキータがあるものの、他に良いカードはありません。
『J』とか『Q』が有れば当然そちらを出しますが、敵は既にフルハ狙いがほぼ決まっており、こちらがフルハを揃えても役負けする状況です。
だったらより役を完成させる方を優先した方が良いと考え、私は『K』を出しました。
敵がストレートに向かっても、五分以上の勝負ができますしね。
そしたら『ストレートで先手が取れるの?』みたいなシャウトが。(´艸`*)
だったら此処からフルハで先手が取れるんですか?ヽ(*´∀`)ノ
なんでもかんでもフルハを狙うのも、その逆も地雷ですよぉ~
状況見てね!ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!
次に3ターン目くらい、『8』『10』が場に出てるのに、『9』を素出しした人がいました。
此処ではフルハ狙いっていわないの?
何も言いませんでした。( ̄д ̄)エー
そして4ターン目、こちらが結構リードしている中、『10』『J』『Q』と順番に出た後の私の番。
『J』は暴言くんがシャッフル後に出した素出しペリドット。
後の2枚は特効素出しだったと思います。
とりあえず強そうなカードでした。
暴言くんは、同じ数字を重ねようとしてシャッフルしたのかな?
それで『A』を引いてきたりしていなければ良いけどね。
さて私の手元には『J』のプリーケーが。
そこそこ子分も積んでるし、ぺリだと全殺は難しいだろうけれど、プリなら確実に行けそうな感じ。
それに現状、最終ターンに全殺されれば逆転される可能性があるけれど、プリーケーで全殺できればWが無い限り大丈夫な点差になる。
つまり、ぺリで攻撃しても最終ターンの状況は変わらないけれど、プリーケーで全殺できればかなり勝利が近づく。
だったら此処はプリーケーを絶発して出す方がいい。
負けても状況は同じ。
最終勝たなければならないわけで。
それにシャッフルして、下手に『A』を持ってきても怖いからね。
結局、役は揃わずでしたが、状況は変わらず。
最終ターン私からのスタートで、『A』がしっかりと来たので白雪絶発。
後は『A』を揃えれば勝ち、敵に揃えられてこちらが揃えられない場合だけ負けな感じの中、4番手までに『A』『A』『A』『J』だったかな?
とにかくフォーカードとフルハウスのリーチ状態で、暴言くんは両方持ってこれずスリーカードどまり。
でも、敵も揃えられず、スリーカードでも全殺コースで楽勝しました。

暴言くんは、一つの戦術が絶対に正しいと思っているのでしょうかね。
状況に応じて変えるのが一番いいのに。
ストレート狙いとフルハ狙いで徹底して戦えば、そりゃフルハ狙いの方が先手率は高くなるでしょう。
でもそんなに差があるわけではなく、、5割を少し越える程度。
それにフルハ狙いは、効果的な攻撃を成立させるのがストレートよりも難しいし、本当にプレイングの意思疎通と、カードが揃っているという条件が成立しないと勝率には繋がらない。
フルハが運以外で効果的な攻撃を繰り出すには、初手は必ず特効か全体化、そして別の数字を出す時にはそれで効果的な攻撃が成立させられるカードである必要がある。
最悪フォーカードに向かえば効果的な攻撃が成立しないこともあるから、できれば全体化を確認できている数字で特効を出すとか、或いはその逆とか、緻密にいかなければならない。
一方ストレートは、効果的な攻撃を成立させる為の二手目歯抜けは有りだし、 4枚目で役が成立すれば5番手に託せる。
だから正直、どっちが強いかはやってみなくちゃわからないくらいのレベルだ。
メンバーと持ちカードでどこかにボーダーラインがあるくらいの差。
少なくとも野良なら、フルハウスが絶対良いなんてことはあり得ない。

敵がフルハ狙いの時に、下の数字でフルハを狙う意味はない。
敵がストレート狙いの時に、数字で勝っているのならこちらもストレートでいい。
フルハ狙いをしなければならないのは、敵がフルハ狙いの時に、それよりこちらが大きな数字を出している時くらい。
それにしても、序盤なら状況を見てストレートでもかまわない。
絶対に先手が必要な最終ターンと、此処で負けたら逆転が難しいという時だけでも十分だ。

暴言くんは基本地雷ですね。°+(*´∀`)b°+°
別に下手でもいいから、みんなで楽しめばいいのにね!(・∀・)


管理者:秋華Google+  秋華神社エントランス  サイトの説明

最新かもしれない記事

秋華神社-秋華エントランス-

みんなのネトマガ-秋華神社-

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

情報秘密基地-秋華グループサイト-