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2014年8月8日金曜日

【ドラポ】コロシアムのセーフティーリードを整理して考え直してみたが、結局結論は同じだった。(∀`*ゞ)テヘッ

まず最初に。
私は、ストレート特効全体化40万ダメージ、フォーカード特効全体化50万ダメージ、ファイブカード全体化90万ダメージで計算しています。
そして此処では、計算しやすいフォーカードで計算しています。

その場合、通常のセーフティーリード(安全圏)とのボーダーラインは、その倍のBP差となります。
ストレートでのボーダーラインは80万BP差で、それ以上あれば逆転が難しく、それ以下なら逆転が可能となります。
もちろん、属性や子分などで攻撃力は上下しますから、ボーダーラインはかなり上下すると思ってください。
一応此処で使っている数字は、かなり良い攻撃をした時ですので、ボーダーラインよりもかなり上の差があれば安全圏であり、逆転が難しいと思います。

以上のような結論を出していたのですが‥‥
もしかしたらこれは第4ターンまでワンサイドゲームだった場合だけかもしれない。

そこで!

最終ターンだけのゲームと言われがちですが、はたして本当にそうなのか色々考えてみました。

ちなみに前回グダグダになった記事を、此処ではもう一度整理して書いてます。

前回の記事。
【ドラポ】コロシアムジョーカーリーグで最終ターンに逆転可能なBP差はどれくらいか?(*´∇`*)

同じ役、同じ攻撃力で、50万のダメージで計算していきます。
後前回勘違いしていた所を訂正します。
撃破ボーナスはチームBPにだけ加算されるようです。

個人BP      チームBP

4連勝の後の最終ターンの勝利。
050万-000万 050万-000万
100万-000万 100万-000万
150万-000万 150万-000万
200万-000万 200万-000万
250万-000万 250万-000万
4連勝した後の勝利は等倍の価値。

4連敗した後の最終ターンの勝利。
000万-050万 000万-050万
000万-100万 000万-100万
000万-150万 000万-150万
000万-200万 000万-200万
050万-100万 150万-200万
4連敗した後の勝利は3倍の価値。

つまり、最終ターンの価値は、負ければ負けるほど上昇する。

勝勝勝負の後の最終ターンの勝利。
050万-000万 050万-000万
100万-000万 100万-000万
150万-000万 150万-000万
075万-050万 150万-125万
150万-025万 225万-125万

負負負勝の後の最終ターンの勝利。
000万-050万 000万-050万
000万-100万 000万-100万
000万-150万 000万-150万
050万-075万 125万-150万
138万-038万 213万-150万

負負勝負の後の最終ターンの勝利。
000万-050万 000万-050万
000万-100万 000万-100万
050万-050万 100万-100万
025万-100万 100万-175万
075万-050万 200万-175万

負勝負負の後の最終ターンの勝利。
000万-050万 000万-050万
050万-025万 075万-050万
025万-075万 075万-125万
013万-125万 075万-188万
063万-063万 188万-188万

勝負負負の後の最終ターンの勝利。
050万-000万 050万-000万
025万-050万 050万-075万
013万-100万 050万-138万
007万-150万 050万-195万
057万-075万 175万-195万

つまり、後半の勝利の価値の方が高くなり、最高価値は3倍になるが、2倍を超えると負けすぎの為、同レベルの役では逆転が難しくなってくる。

勝負勝負の後の最終ターンの勝利。
050万-000万 050万-000万
025万-050万 050万-075万
075万-025万 125万-075万
038万-075万 125万-163万
088万-038万 213万-163万

勝勝負負の後の最終ターンの勝利。
050万-000万 050万-000万
100万-000万 100万-000万
050万-050万 100万-100万
025万-100万 100万-175万
075万-050万 200万-175万

勝分負負の後の最終ターンの勝利。
050万-000万 050万-000万
-------------------
025万-050万 050万-075万
013万-100万 050万-138万
063万-050万 150万-138万

つまり後半2連敗までなら逆転は可能なボーダーライン。


結論、最終ターンまでに、3回以上全殺され、尚且つ全殺できていなければ、最終ターンでもW合体等無いと逆転は難しい。
全殺回数の差が2回ならボーダーラインだが、後半2連敗でない限り逆転は可能。
後半2連敗がボーダーライン。
後半3連敗だと厳しいが、それまでの攻撃以上で逆転は可能。

よって、やはり最終ターンの価値を2倍と考えるのは結構当てはまっている。

1ターン目に勢いをつける戦いは、私も結構良いと思っていたけれど、1ターン目って正直一番どうでも良いターンですね。
負けるよりは勝つ方が良いに決まっていますが、1ターン目以外にとりあえず全殺が1回できれば、後は最終ターンの勝負と考える事ができそうです。
まあ1ターン目に全殺して、2~4ターン全て全殺されることもほとんどありませんから、1ターン目に全殺できれば、後は最終ターン逆転は可能ですね。
そんなに毎ターン全殺できませんし。(;´Д`)
逆に考えると、2,3,4ターンと全殺できれば、セーフティーリードと言えるかもしれません。
W合体とかされたら知りませんが。(´艸`*)
とりあえず、1~4ターン目はあまり気にすることなく、5ターン目は倍の価値のあるターンだと考えておけばいいと思います。

ちなみにこの考えは、あくまで全殺で考えたもので、一人集中攻撃でポイントを稼いだとか、同じ人が何度もやられていて、一人強者が生き残っている場合なんかは当てはまらないかもしれません。
それでもだいたいの数字は、最初に示した通りだと思います。
100万BP差がだいたいボーダーラインだし、150万以上あったらW絶発無いと逆転は難しいでしょう。
360万BP差でも、W絶発ファイブカードで特効強アタッカーなら逆転もありえる、そんなところでしょうか。

何故そう言えるかというと、それだけ差がつく戦いは、ほぼ全てワンサイドゲームですよね。(*´ω`*)
だから最初に出した結論通りになることがほとんどだと思います。
まあグルチャ同士の戦いだったら、500万対300万で最終ターンへ!なんてあるのかもしれませんけれど。ヽ(*´∀`)ノ


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