告知パヨク&ネトウヨ診断 あなたの思想に問題がないかをチェックします!
告知みんなのネトマガ 政治経済歴史に関する記事はこちらに移動します!

2014年7月9日水曜日

【ドラポ】コロシアムデッキ作成のポイントは?コロシアムジョーカーリーグを野良で勝つ為に!(*´∇`*)

デッキ作成は、ドラゴンポーカーの楽しみの一つである。(*´ω`*)
そして、デッキをああだこうだと試行錯誤して強くしていく作業は、他の人にも伝えたい。
そこで今日は、私のコロシアムデッキを公開し、どうしてそうなっているのかなど、説明しながら紹介したいと思う。

まず、これが現在『斬、爪、麻痺』が特効のコロシアムで使っているデッキだ。


レベルが150になっていないので、望むポジションにカードを配置できてはいないが、投入できるカードはこれ以上もこれ以下もない。
控え選手無し、何が特効にきても、このメンバー以上にはならない。
よって、後はどのカードを何処に配置し、どんな子分を積むかってことになる。
私は以前から言っているが、この配列の場所、上から『A』『K』~ときて、最後は『3』『2』の数字になり易いと思っている。
火属性の一番上が『K』が多いという報告も有るし、ロイヤルストレートフラッシュは赤が多いという話もある。
そして私が有る時気が付いた、現在のプリーケーの位置も『7』が多いと感じていた。
だから、上からの並び通りの数字になる確率が、他より少し高いと推測した。
それをふまえて場所を決めたいので、早くレベル150にしたいものだ。

さて、では一つずつ説明していこう。
まず『A』だが、これは散々今まで話しているので手短に説明すると、色々な人のいる野良では、全体化よりも対応力のペリドットの方が良いと判断している。
更に、全体化を入れている人がいた場合、かぶって超合体するのを避ける狙いもある。
私がもしもぺリ以外を入れるなら白雪姫になるわけだが、野良だと赤ずきんちゃんを『A』にしている人もいて、避ける為にぺリを採用しているわけだ。
ただ、私と同じ考えの人が多いのか、最近ぺリも重なることがある。
白雪の方が少ないと判断すれば、即座に代える可能性はある。
ただし、実はもともと白雪をいれていて、対応できなくてぺリに代えた経緯があり、戻すにしても良く考えたい。

次に『K』になり易いと思われる位置に、私は赤ずきんちゃんを置いている。
このポジションは、『A』がらみのストレートか、フルハウスになる可能性が高いポジションだ。
だから基本的には強いカードを入れたい。
そこで今回は、できる限り最高の子分をずきんに集めて、ベルフェは子分無し。
咬が特効の場合は分けることになってしまうが、ベルフェは生かして眠らせることもできるので、赤ずきんちゃんを優先している。
『Q』になり易いかもしれない位置にはメアリー。
実は『K』よりも重要な場所だと考えていているが、現実そうなっていないので、火属性セカンドアタッカーを置く。
『J』の位置は、火属性でもっとも重要な位置だと考えているが、残念ながらカードが無い。
此処に全体化カード、或いは複数化を置きたいのだが、無いので麻痺撒きで特効の重なっているニキータを置く。
ただ、あまりそだっていないので、用途はアタッカーではなく麻痺要員。
『10』の位置は、上や真ん中から役が伸びた時、最後に出す可能性の高い場所。
最後に絶発できると強いシャルルを置くのはいいのではないだろうか。
ただ単にカードが無いだけなのだけれど、うまくはまっている気がする。

次に水属性『9』のポジションは、今回もっとも頼りにしているジャンヌ。
本当は『K』や『Q』辺りに置きたいのだが、水属性なので仕方なし。
子分は35,25,25を積んでいるし、ジョーカーでも通用するアタック力。
できるだけ大きめの数字を与えられて、使い勝手の良い場所なので悪くはないと思う。
『8』のポジションはアズロ。
こいつも麻痺要員だが、この場所に特に意味はない。
他に場所が無いだけだ。
『7』の位置はプリーケー。
下とも上とも繋げやすく、更に7という数字は役で強くなることもある。
水の全体化を置くなら此処しかないだろう。
『6』はクレア。
特にこの場所に意味はなく、ただ子分もいないし丁度良い場所。

次に森属性『5』の位置は花鈴。
本来は此処以外がいいのかもしれないが、野良なら真ん中よりの方が活躍の場がある気がする。
『A』に近くても下の数字はあまり活躍しない。
だから花鈴は『5』だ。
ちなみに子分は、35,25,25。
『4』の位置はベルモット。
あまり子分も積んでいないし弱いので、妥当な場所だろう。
『3』の位置は白雪姫。
これは『A』の後にそれに絡められる全体化は此処が最良。
『2』だとその後の役がフルハに限定されてしまうし、ストレートにも伸びる可能性を残せる『3』がベスト。
『2』は、個人的にはもっとも使いづらい場所だと思っているので、此処はあまりを置く場所。
ベルフェがあまりとか贅沢だけど、今回は特効じゃないし、子分もそろってないからね。

このような考えで、私は今回このデッキ、配列でやってます。
ジンクスがどれだけ真実に近いのか、これから検証が必要な部分もありますが、意外と勝ってるので良いのかも?(´艸`*)


管理者:秋華Google+  秋華神社エントランス  サイトの説明

秋華神社-秋華エントランス-

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

情報秘密基地-秋華グループサイト-

NEWSYUKA【秋華塾】-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-

SYUKABOOK-秋華グループサイト-

萌え語プチ辞典-秋華グループサイト-

占い診断ギャグゲーム-秋華グループサイト-

CGIフリー配布サイト-秋華グループサイト-