告知パヨク&ネトウヨ診断 あなたの思想に問題がないかをチェックします!
告知みんなのネトマガ 政治経済歴史に関する記事はこちらに移動します!

2014年6月25日水曜日

【ドラポ&パズドラ】バドガの日のサーバー回線負荷ってもしかして‥‥パズドラはメタゴル全力!(・∀・)

ドラポは144日目、パズドラは181日目です。(*´ω`*)

パズドラは今日はメタゴルダンジョン。
とにかくこれに全力です。°+(*´∀`)b°+°

さてドラポの話なんですが、今日は土日に起こる不具合について少し思うことを書きます。

先日の土曜日、バグでかなり色々な現象が起こりました。
明らかにサーバー負荷だとは思っていましたが、発表では原因が特定できず、回線容量の問題もありそうだとして、増強する旨報告がありました。
たぶん実際そうなんだとは思うのですが、ユーザー側にも負荷をかける行動をしている人がいますよね。
だから全て運営が悪いというのも、私は違うのではないかと考えます。

これは全て私の憶測ですので、十分に間違いがあると思って読んでいただけると幸いです。
まずこのゲームのシステムですが、全てがサーバー側とのやりとりではないと私は思っています。
ユーザー側から一人、ホストになる機種を選び、そことの通信から他に広がっていく感じではないでしょうか。
BETした時、表示が等間隔に調整される時と、そのままダイレクトで表示される時があります。
ダイレクトで表示される時は、自分の機種がホストとなっており、そのデータを他に送っている気がします。
偶に四人でスタートする時があったり、それで画面が入れ替わったりする時がありますよね。
これは、通信の時間差によってホストを誤って多く設定してしまい、それを統一する時にどちらかのホスト画面に調整されるものと思います。
となると、もしもホスト機種が落ちたらどうなるでしょうか。
再びホストを設定し直し、余計な処理と通信が必要になります。
つまり、誰かが落ちたり、通信が安定しないと、その分ホストに大きな負担がかかり、バグが発生するのではないでしょうか。

さてこれはでも、ネットゲームですからしかたがないところです。
いくら運営側が対応したところで、通信が安定しないところでゲームをする人もいれば、リアルの事情で落ちてしまう人もいます。
バグはどうしても発生します。
しかしそれなりにしっかりとした設備と通信環境なら、そんなに発生するものでもありません。
そういうのに対応できるようには作られているはずですから。
でもそれが予想外に多かったり、もしくはユーザーの意志で行われていたらどうでしょうか。
そりゃバグだって多発するでしょう。
それで思い当たるのが、『SPが無い時CPU化して逃げる人がいる』ことです。
最近バドガを巡回しているとよく出くわすのですが、最初に順番が回ってきたりしてカード化が打てない場合、ゲームを閉じてCPU化して逃げて、最終戦辺りに戻ってくる人。
これは上記の説明した通り、サーバに大きな負担をかけます。
サーバ側はなんとか回線を復帰させようとアクセスを続けるでしょうし、ホスト機種の入れ替えなんかもしなければなりません。
もちろん、CPU化している人がわざとやっていると断言はできませんが、タイミングがいつも絶妙なので私は間違いないと思っています。
少なくとも、CPU化はホストコンピュータへの負担となるのですから、そうならないように、ユーザー側にも配慮した方が良い人がいるのではないでしょうか。
そうでなくても、CPU化されると迷惑ですからね。(∀`*ゞ)テヘッ

とりあえず、今は少しでも安定させてゲームをしたいと皆が思っています。
もしもCPU化をわざとやっている人がいれば辞めて欲しいし、通信環境には配慮していただけたらと思います。

では朝コロの結果です!

1ゲーム目!(・∀・)

私が3番手のちょっとレベルの低いチーム。
相手と比べても低い。
そしてプレイングレベルも低かった。
『Q』『9』『J』ときた後、『8』のクレアを絶発するようなゲームスタート。
高レベル者がシャッフルしていましたが、簡単にもってこれるわけもなくワンペア。
いきなり負けると思いましたが、思った通りずっとグダグダで負けました。

2ゲーム目!(・∀・)

私が4番手も相手よりもレベルが下。
しかもレベル200の人が地雷。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
3ターン目に『A』のフォーカードが揃ったのですが、4ターン目に『A』を持ってこれなかったレベル200が初手で『A』絶発。
ストレートに向かうしかなく、『A』『J』『10』ときて私の番。
『9』の白雪があったので、此処は『A』を無視して両面待ちにするも揃わず。
『A』は重ねる以外は難しいのですよ。(っ>ω<c)
最終ターンは『A』シャルルの絶発からスタート。
3ターン目に私のぺリが見えていたので、この判断は悪くない。
しかし次の手番がレベル200で、先ほど『A』を出しているので当然こない。
『2』をだしたので、流れがストレート狙いになってしまう。
『A』『2』『2』『3』ときて、最後は私の番。
此処で凄くなやんだ。
シャルルははたしてどういう子分をつんでいるのか。
ストレート以上が条件の子分だと、此処は『4』のずきんを絶発して出すが、そうでなければ一発逆転を狙って『A』ぺリを出したい。
結局、わざと役を外す度胸はなく、逆転も見えないストレートを完成させてしまいました。
戦犯と言われても、一発逆転手を狙うべきだったと、今は反省。

3ゲーム目!(・∀・)

私が5番手の高レベルチーム。
しかしレベル200が一人CPU化。
でも相手にもCPUがいそうで条件は五分か。
戦いは一進一退の中、最後敵にファイブカードを揃えられる。
しかし決め手がなく、こちらはフルハウスで全体化を絡めた攻撃で反撃。
見事な逆転勝利でした!(*´∇`*)

4ゲーム目!(・∀・)

私が5番手の高レベルチームも、188レベルの人がCPU。
ちょっとCPU多すぎ。( ´ Д ` )
そして今回も、敵にもCPUがいそう。
そんな中、初手白雪を出したら、レベル172の人ににゃんこを絶発でかぶせられた。
よくよく見るとW絶発だったわけですが、結果から言えば白雪の方が良かった。
その後もメルクリウス絶発とか、コロシアムとスペダンを勘違いしてやしないだろうか?
そして4ターン目には別のレベル200の人が、『8』『10』『J』ときた後、『A』ずきんを絶発。
最後の手番の私に、何を出せと?
『A』を重ねて欲しい以外に考えられないわけだが、結局持ってこれず『10』に重ねてワンペア。
最終ターンは『A』の流れも、メリッサ2体が並び終了~
私のぺリも重ねておきましたが、スリーカードどまり。
運にも見放されて負けました。

 ジョーカーリーグ、正直微妙ですね。
エースリーグまでなら、特効が全体化にのらない戦いもありえますが、ジョーカーではそれができなければ負けます。
勝利条件が少なくて、戦術を楽しめないんですよね。
更にCPUが多くて、やる気の無い人も多い。
定石通り淡々とやる人と、分かってなくて更に意気ごみもない人が入り混じっている感じ。
どうせ負けると思ってやっているのでしょうか。
まあ私がレベル低くて済みませんって感じですが、上がっちゃったんだから仕方ないじゃん。
(っ>ω<c)
ジョーカーリーグは、せめてレベル150以上にしてほしいです。

話は変わって、今日もキープ用指輪を集めにスーパー曜日ダンジョンにソロで。
そしたら‥‥


ロイヤルストレートフラッシュが揃ったのですが、やっぱり赤でした。(*´ω`*)
上の方の数字に赤が多いのは本当な気がします。
だからもしかして『A』は火属性が良いのかも!(´艸`*)

【ドラポ】レベル134現在のメインデッキ紹介と設定されやすい数字の謎を解く!( ´ ▽ ` )ノ 


管理者:秋華Google+  秋華神社エントランス  サイトの説明

最新かもしれない記事

秋華神社-秋華エントランス-

みんなのネトマガ-秋華神社-

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

情報秘密基地-秋華グループサイト-