告知パヨク&ネトウヨ診断 あなたの思想に問題がないかをチェックします!
告知みんなのネトマガ 政治経済歴史に関する記事はこちらに移動します!

2013年3月2日土曜日

サカカニフォーメンション研究パート2(*´∇`*)v攻撃から~

先日、サッカーカーニバルのリーグ戦の為の、フォーメーションについて書きました(*´∇`*)

サッカーカーニバルのリーグ戦攻略!ポジション研究中~

前回は、守備から考えて、守りを固めるのなら4バックが良いと書きました。


ポイントは、SBを内に寄せ過ぎず、全体的なラインは高めに、赤マルの位置をフォローできる位置にポジショニングする事です。

SBやCBの能力が低い場合は、SBを赤マルの中にポジショニングする事になると思います。

それをふまえた上で、今度は攻撃側からポジションを考えたいと思います。

攻撃は、レベルの高いチーム同士の戦いでは、ほぼFWでしか得点できなくなります。

通常流れの中で、敵陣奥深く入るのはFWだけですし、敵陣に深いほど、シュートの決まる確率は上がります。

そして、ゴール正面よりも、斜めの方がゴールが決まります。

要するに、上記画像で赤マルのある部分にFWを多く送り込む事が、多く得点するポイントです。

ただし、正面からのシュートもないがしろにはできません。

決まらないまでも、コーナーキックをとる事ができるからです。

コーナーキックは、弱いチームでも得点できる数少ないチャンスにもなっています。

斜めからのシュートが決まり易い2か所と、正面からのシュートによるコーナーキック獲得が、攻撃力アップのポイントと言えます。

上の画像は、そのポイントに2枚FWを置き、正面にシュート力のあるOHを配置していますが、パス能力の高いFWでもかまいません。

OHの利点は、あまり前に行かないので、FWのスペースに動く事がなく、FWの邪魔をしません。

よってしっかりとFWにパスを出す事も多いので、FWの得点チャンスは増えます。

その代わりシュートをキャッチされる可能性が高く、コーナーキックは獲りにくいと言えるでしょう。

FWの利点は、前のFWがサイドに開いたスペースに入る事ができます。

コーナーキックを獲れる可能性も増えるでしょう。

しかし、パスの出し手が減る可能性があります。

その後ろのプレイヤーのパスレベルが高ければFW、そうでないならOHが無難でしょう。

三郎、四郎、六郎のパス能力が高ければ、五郎もFWにすると得点力が上がります。

次に、SHのポジションを考えたいと思います。

SHは上がってくる時、サイドを上がる場合と、内に切れ込んでくる場合があります。

内に切れ込んできた場合、赤マルポジションにいるFWが、サイドに開く事になります。

それは、SHがFWを邪魔していると言えるでしょう。

内に切れ込んできて、逆サイドのFWにナイスパスという流れもありますが、個人的には邪魔している方が多い気がします。

邪魔をさせない方法としては、より外側に置くか、下げたポジショニングにする事です。


三郎のように外に広げるか、四郎のように下げれば、邪魔する可能性は低くなります。

個人的には、SHは必要無いかなとも思っています。

パス力とディフェンス力のあるDHを置く事が最高の選択かもしれません。

次に六郎ですが、五郎がOHならDHを、FWならOHを置きたいです。

五郎がFWならもう少しポジションを上げる事になります。


一郎、二郎、五郎がFWで、得点ポイントをFWで固める。

五郎はパス力も高ければ良い。

SHを使わず中盤の守備力を上げて、最終ラインだけに任せない。

六郎は、五郎が深くに入り込んだ場合も含めて、ゲームメイクできるOHにするが、フィールドの中心なので守備力も欲しいところ。

シュート力も必要だし、万能OHが望まれる。

三郎と四郎はSHにしないで、攻撃を邪魔せず、良いパスを出す事と守り重視。

パス力のあるDHがベスト。

私の出す、リーグ戦最高のポジショニングに必要なポジションは、FW×3、OH×1、DH×2、CB×2、SB×2、GK×1で決定かな。

DHの場所にOH、OHの位置にDHを置いても十分機能すると思われるし、ポジション的にはそちらの方が良いかも。

攻撃力を更に上げる方法として、SHをFWにするのも面白い。

そうすれば、斬り込んでくるのもFWになり、ポイントを確実にFWで埋められる。


 その場合、左のように中盤が弱くなるので、右のような3バックにした方がいいだろう。

 結局、デフォルトのポジションに戻ってしまったわけだが、SHをFWにする事で、攻撃力をアップできる。

SHは、それがシュートを決められる程度の相手なら使えるが、基本使えないというのが私の結論かな。

攻守のバランスを考えれば、3トップのポジショニングが最高に良さそう。

4トップだと攻撃力は文句なしだけれど、守りは必ず弱くなりそうだ。

結論としては、選手がそろうなら、4-3-3が最強かと私は思っている。

そしてSHはいらない(っ◜◡◝)っ



管理者:秋華Google+  秋華神社エントランス  サイトの説明

秋華神社-秋華エントランス-

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

情報秘密基地-秋華グループサイト-

NEWSYUKA【秋華塾】-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-

SYUKABOOK-秋華グループサイト-

萌え語プチ辞典-秋華グループサイト-

占い診断ギャグゲーム-秋華グループサイト-

CGIフリー配布サイト-秋華グループサイト-